SSブログ

見下ろす花火? 港祭り。 [巨匠の呟き。名人の拘り。]

Google Earth より 転載

岸和田港 港祭り会場周辺を望む。衛星写真。3D描画。

 

Google Earth  もバージョンが上がり既に Release 4 Beta  。

釣り場周辺の環境を識る上で欠かせないソフトウェア、Webサイトと成っている。

 

過去、釣り場案内。ポイント集。の航空写真集を購入したが

この10年程の釣り場環境の変化が資料を陳腐化させ、ポイントの開拓を迫った。

釣りサイトの釣果速報や釣り場案内等でデータを探るが、衛星写真に勝るものはない。

写真に拠っては海底の地形や潮流が読めるものさえある。

 

写真左上に見える埋め立て地の建物はゴミ焼却設備。偉容を誇る有名な大阪市の設備に劣らないものである。

この埋め立て工事に伴う潮流の変化によるものか 藻、貝類、その他の生物の生息環境が変化した。

魚の釣れ出しが遅く、釣期も何故か短い。

海水温の変化か冬季の釣り場が壊滅に近い状態だ。

とは言え臨海道路の外の、写真の大半が埋め立て地だ。

浅い海岸線を埋め立て出来たのが今の環境だから、声高に文句も言えぬ。

 

さて花火大会の当日。

海面に映る花火を見下ろしながら釣る魚も格別のものだ。

好く釣れる時期と重なっている。

光を嫌うチヌさえが釣れる。早い太刀魚の上がった年もある。

 

だが近年、過熱気味の人出に見下ろす花火に興味が移った。

同時刻に飛ぶ飛行機の利用はどうだろう?

衛星からの花火中継サイトなどは無いのか等と。

 

来年あたり、山上から見下ろして

望遠での花火を狙ってみるか?

安上がりだし、お手軽だから。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。