SSブログ

暑気払い?おつまみ二題。 [夜遊びの獎め。]

 

 

尾籠ながらこの夏地元産の芝エビに嵌っている。

 

例年 枝豆 ( EDAMAME )がおつまみの定番世界の常識だと信じていたが、脆くも地元泉州の芝エビにその座を明け渡した。

勿論極々ローカルにだが。

トコロが困った事にこれは酒が進まない。

 

カロリーを控えるため唐揚げを止め塩茹でにしたところ、殻を剥いて食するに手の汚れも気に成るがその軽い食感に喉を潤すこともなく、知らずエビばかりが殻となるのです。

マヨネーズだポン酢だ甘酢だと調味料も選ばないが私はそのままの塩味で食するを正当と実行している。 ( 映画 フォレスト ガンプの一シーンの様に?)

 

枝豆 ( EDAMAME )の虫に気遣うことも無く、エビの持つわずかの甘みとその香りに圧倒される時間を過ごします。

 

 

 

その二。

水ナスのキムチ漬け。

 

 これも地元泉州特産の水ナスの持つ甘みを十分に際立たせる一品。

 

 糠漬けの気難しさも無く、カプサイシンのダイエット効果と相俟って絶妙に酒が  進みます。

( 本当に痩せられるのダロウカ? )

 

 食べ頃サイズに刻んだ水ナスに市販のキムチの素をぶっ掛け三~四時間。

 浅漬けで頂くナスは冷蔵庫に冷やして好し。

 胡瓜だ林檎だ干したブドウだとの、刻んだものと一緒に漬け込むも又、由。

 

 酒は、ビール、日本酒。

 ウィスキィー、泡盛の水割り。勿論紅白ワインにも何でも。

 

 アルコールであれば。

 体内の消毒に。お好みに。                           m(_ _)m o(_ _*)o

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

keykun

追記

蝦は時期の物です。
小振りの旬のものが好いようです。秋の声を聞くと味が落ちます。

水ナスのキムチは茄子が主ですが、
キムチのタレ又は素、でも味が勿論変わります。
我が家では甘口の出汁の利いたもので3時間程の浅着けで戴いています。

酒が旨けりゃ何でも善いのですよ。
味見が中心です。                m(_ _)m o(_ _*)o
by keykun (2006-09-06 09:28) 

美味そうですねー! だけど北海シマエビも美味いですよ。貴重な海老なんであんまり口に入らないケド。
by (2006-09-08 00:23) 

keykun

ナチュボンさん~真夜中の訪問有り難う御座います。
北海シマエビ(*.*)本当に美味しいものの話は~禁句~ですよ。~~;
芝エビ~。
枝豆とコスト的に同等で節塩できるエビなんです。
10年程前まではトロ箱1杯500円とかのイワシやシャコ並にお安い云わば猫マタギでした。本当に一時期だけ旨いので。
因みに憬れは、SAPPORO時代に覚えたホッケの燻製によく冷えた黒ラベルですね。(送料を考えると口に出来ないのです。)
by keykun (2006-09-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。