SSブログ

秋の満月。大潮の中日は酒盛りの日。小鯵天国。 [巨匠の呟き。名人の拘り。]

 A5406CAにて 

秋の海の風景です。

宇崎日新 メバル竿6.1m改 ハリス1.5号 アオイソメ餌

2006-11-04-18:07

2006-11-04 (土) 大潮 月齢12.9 満潮17:38 

 

 

 

10月の後半は行事が立て込み約束が重なり落ち着かない日々を過しました。

 

目出度くは無いが通過点としての娘と息子の誕生日が有り、

コンサート、美術展と出掛ける事も多かったので竿出しが遅れました。

2週間の空白が出来ました。

 

月夜周りの大潮の中日。

満月の晴れの夜、大潮とはいえ中日の大潮は音も無く潮が引きます。

干満の押す力と引く力の均衡の中で潮が流れません。

 

下げ始めの潮で手の平サイズの真チヌが来たので安心しましたが後が有りません。

澄んだ昼の潮にスズキの小魚を追う姿を確認しています。

アジの当りも有りません。

大物が潜んでいるかとの期待も、動かない潮に小鯵の居食いが始まり餌を消耗します。

 

場所代わりしたい欲求が弾けそうに為るのですが太刀魚狙いの集団が固まって、気配の無い海に仕掛けを投げ返しています。

 

姿を見るため針に乗るまで我慢をします。

 

ヤハリ型が良くなった小鯵が揚がってきました。

3匹追加します。

 

漁師の船も居ません。

 

月が頭上に来る前に空腹を覚えました。

 

秋の満月。大潮の中日は酒盛りの日。

どうも昔からそう謂う事のようです。

 

釣りに為りません。

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

mami

今夜は満月ですね~♪
月齢と釣りは、どのような影響がありますか?
by mami (2006-11-05 06:24) 

keykun

お早う御座います。ヤッパリ先を越されました。^^;
魚は潮の動き端とか障害物での潮の撚れる様な時を好むようです。
干満差が大きい大潮はそういう意味で良い条件だと言えます。
タダ岸和田の湾内に限ると初めの大潮と大潮の終わり以外は余り潮が動かないようです。
だから逆に若潮等の撚れる潮廻りが良い様に想っています。
同じ潮でも潮向きの違う時が良く有ります。右向きの流れと左では魚の付く場所も違ってきます。
そして後はトップシークレットです。 (=^^=)
by keykun (2006-11-05 08:49) 

こもん

こんにちはw。
昨夜の浜名湖は月が明るくてはじめから釣果は期待してなかったのですが
黒(小)・赤(小)・黄(小~中)色の各種鯛が何故か釣れました(謎。
期待すると釣れなくて、諦めてる(適当にやってる?)と釣れる・・
なかなか思うようにはいかないですな(汗。ヾ(;´▽`A``
by こもん (2006-11-05 10:31) 

keykun

こもんさん~
3色揃い踏みの釣果。おめでとうございます。
もしかして魚に気配が(殺気(**;?)伝わるのでは~
当りや前触れ、気配が有ると私は息を止めます。
それでも喰い込まない時は、後ろ髪引かれる魚の去り行く姿が見えます。???の、様な気がします。
昨日もそうでした?   ^^;
by keykun (2006-11-05 11:13) 

ふじくろ

テトラポットのアップかっこいいですねー。

秋の海は静か...なのかな?
雰囲気が伝わってきました。(^-^)
by ふじくろ (2006-11-06 00:00) 

keykun

写真。
お褒めいただき感謝します。
コレガ・・・・・デカイ魚のアップなら・・・・。 (_ _ ;
by keykun (2006-11-06 08:22) 

TIshino

メバル、味噌汁ですか~(^^
って、メバルとメバチの区別がわかりませんです(^^;
全然関係無いですが、メバチコの呼び名で地域が分けれるのだそうです
全然関係無いですね\( . . )
by TIshino (2006-11-06 23:57) 

keykun

tish998さん~ (・・;
まずメバチはメバチマグロです。で!釣り上げたお魚がクロダイで関西圏ではチヌと言います。(^^;
メバル竿は普通リールを使わないのでガイドも有りません。
それでガイドとリールシートを付けさせたのが今のメバル竿で、チヌ釣り用に改造しています。(メーカーに適当な竿が無いのです。)
チヌは塩焼きで戴きました。結構なお味でした。^^;
by keykun (2006-11-07 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。