SSブログ

台風余話。こころ騒ぐ。鯉の話。 [Photo]

 

2007/07/17 

CANON  EOS Kiss DXにて

 

 

 

 

 

 

 

突然の鯉です。 

 

 

 

既に薄茶色に濁った海面を

潮に乗り草木、タイヤ、ヘルメットなど 。

昨夜の集中豪雨に大量のゴミと土砂が流れ込みました。

 

CASIO A5406CA 携帯カメラにて

 

 

この夜の釣りは水潮に低水温。

満潮から下げた干底の前後が釣機と読みます。

 

淡水と海水は容易には混ざりません。

流れ込み、出て往きます。

その時刻は深夜。

今日の釣りを諦めました。

 

と、其の時一匹の亀が泳いできます。

 

海亀の迷子も見たことは有るが

淡水亀の草亀かとよく見ると、テトラポットの際を通過します。

カミツキガメでした。三角の頭に派手な模様。

助けた亀に噛み付かれと歌や童話になったのでは恥になります。

ソットして置く事にしました。

 

近くを赤い物が、蛸かと思い付いて歩くと鯉です。

通過します。

 

真昼の海を緋鯉が泳ぐ。

良く有る事だが数年に一度程。

 

私の記憶にもコケが生えているようだ。

 

 

CASIO A5406CA 携帯カメラにて 

 

 

 

 

帰宅の時間。

海の様子が気に為ります。

 

何を措いても海岸へと出向くと赤い鯉。

 

昨夜から濁流に逆らい逆流に立ち向かい海水に堪えた健気な姿。

際の水面に浮き沈み、可也泳ぎ疲れた様子です。

義を見てせざるは勇無き也とか。

 

網を用意して引き返すなり一発の網入れ。

日頃の鍛錬。経験と精進が為せる業。

 

兎に角と、会社に持ち込み入れ物探しの空騒ぎです。

背鰭が傷み、鱗も数枚が剥がれ尾鰭には打ち身の出血の後。

 

弱ったかと、様子を観るうちに泳ぎだし一安心です。

 

後は何処に放流するかの算段だけです。

 

夕陽が没する時間に間に合いました。

木材町の船着場に紛れ込み作業中の船の写真を物にしました。

 

目出度しメデタシ。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

TIshino

鯉ではなく金魚なら目出たし、ですね(デメキンかいな^^;
しかし泳いでいる鯉を一発でゲットとは
サスガです(^^
by TIshino (2007-07-18 17:09) 

keykun

tishi998さん~
鯉でよかったです。^^
金魚は迷惑ですよ。
キンギョメイワク。(云うてシモウタがな。ワヤヤナ。)^^
拾う神有れば、掬う網在り・・・?デスカネ。
tishi998さんも~
世間の荒波に流されません様に・・・。
いざと為れば私の網入れで・・・。 ^^)V
by keykun (2007-07-18 19:05) 

こんばんは^^
こころ騒ぐ・・・ときたから恋の話かと思ったら鯉でした^^
相変わらず冒頭のお写真が素晴らしいです。
by (2007-07-18 19:38) 

こもん

カミツキガメ・・って(何。!Σ( ̄ロ ̄lll)
確か「特定外来種指定動物」ですよね(汗。
無責任な飼い主が飼育放棄して逃がしたやつなんでしょうか・・?
何も知らない子供が触って指食いちぎられたりしたら大変ですから
役場とかに連絡して駆除(捕獲)してもらった方が良いのでは?(危。
by こもん (2007-07-18 21:06) 

ふじくろ

1枚目、なんてカッチリしていて気持ちのいいショットなのでしょう!!

鯉の救出作戦成功ですね、よかったです。(^-^)
(発見したのが網達人のkeykunさんで鯉もラッキーだった?)
カミツキガメは飼われていたのが、逃げちゃったか捨てられたりしたかもですね。
by ふじくろ (2007-07-18 21:09) 

なかなか見事な鯉ですねぇ
by (2007-07-18 22:46) 

keykun

takagakiさん~
nice 訪問 有難うございます。



xml_xslさん~
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2007-07-19 00:10) 

keykun

mimimomoさn~
こんばんは。 ^^
殊、魚のことに為ると。こころ騒ぎます。 
色鯉沙汰も魚のことならば・・・・・。 ^^;
写真。おかげで間に合ってよかったです。
by keykun (2007-07-19 00:15) 

keykun

こもんさん~
亀、海水では生活できないでしょうね。
近いと言っても川は遥かに遠いし、下水の放流口は這い上がれない構造なので其の侭、塩亀に為るのでは・・・。 ^^;
それに直ぐに居なくなって・・・。
スミマセン。気が廻らなかったです。^^;
by keykun (2007-07-19 00:20) 

keykun

ふじくろさん~
お褒め頂き有難う御座います。
間に合ったのも鯉に時間を割いたのも。
丁度日没間際になりました。ラッキーです。
亀は聞くところによるとソコココで繁殖しているようです。
近くの池で古代魚のガーパイクが見つかり騒ぎになった事も有るくらいで、
直ぐ放流するようですね。
困ったことに。^^;
by keykun (2007-07-19 00:29) 

keykun

タン・ロンさん~
50cmほどでした。
このサイズに成ると生命力も強靭です。
助かるでしょう。 ^^;
by keykun (2007-07-19 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。