SSブログ

岸和田港祭り 花火大会。 身に降る火の粉。 [Photo]

 

2007/07/28 (土)

CANON EOS kissDX にて 


撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1.5
Av(絞り数値) 19.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 +2.0
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1.5
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 +0.5
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm

 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1.5
Av(絞り数値) 13.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 +0.5
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm

 

 

2007/07/22 (日)

 

前回の記事の夜の釣りからの帰路。

既に深夜。

0時を過ぎる頃アクシデントに見舞われた。

 

信号待ちでの停車とエン・ストが同時だった。

 

ハザードランプを点灯し

行過ぎた車の群れを確認した後

ニュートラルに入れ独りで車を押すが交差点の右折に阻まれる。

躊躇したとき声が掛かり押してくれる人が居た。

親切に感謝し、コンビニエンス・ストアに駐車。

 

ロードサービスを待つ身となる。

 

8月に車検を控え

我、愛車は10年10万キロに届かないと言うジンクスに

泣くのだろうかと

乗換えを視野に入れた通勤の車の確保に逡巡する。

 

兎に角

ディーラーに車を持ち込んで。

 

御陰で行動が大幅に制約を受けた一週間だった。

 

 

 

2007/07/28 週末の 土曜。

岸和田港祭りの花火大会撮影に挑戦しました。

 

 

開始の合図の花火です。 


撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 6
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1
デジタル露出補正 +0.1
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm

 

以下、花火の写真ばかりであります。

 

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 3
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 +0.7
ISO感度 200

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 -0.8
ISO感度 200

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 -0.2
ISO感度 400 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 27.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 +2.0
ISO感度 400 

 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 27.0
測光方式 部分測光
露出補正 0
デジタル露出補正 +0.5
ISO感度 400
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 40.0 mm 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 40.0 mm 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 22.0
測光方式 部分測光
露出補正 0
デジタル露出補正 +0.2
ISO感度 400
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 40.0 mm 

 

 

 

 

 

 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 32.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1
デジタル露出補正 +2.0
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm 

 撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 32.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1/2
デジタル露出補正 +2.0
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm

 

 

縦、横。

構図の切換え時 ZOOM が移動します。

御陰で甘いピントの写真を大量生産しました。

AF合焦後MFに切れ変えているので、ズレは致命的でした。

 

高い所からの俯瞰も海面の花火を撮るには画角を喰います。

アングルだけの構成は普遍性は無いのでしょう。

夜空に花火のイメージは矢張り下から上がセオリーでした。

 

私の愛車を見掛け

この花火の下で釣りをしていると思い電話を呉れます。

勿論、釣れない訳では無いですが

散漫にして集中に欠くでしょう。

この歳では。

 

 

 

 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 32.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1
デジタル露出補正 +2.0
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm 

 

 

 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1
デジタル露出補正 +1.6
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm

 

 

 

 

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 6
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 部分測光
露出補正 -1
デジタル露出補正 -0.7
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 70.0 mm
焦点距離 17.0 mm 

 

フィナーレの連続打ち上げには対応出来ていません。

 

中間位置での ZOOM では数枚で位置が変り微妙にピントもずれました。

今後の課題です。

 

個々の花火の個性を撮るため、シャッタースピード優先で黒い帽子でレンズ前を覆いました。

でも、ピントが笑っていました。

この10年程も花火を見物しなかった為打ち上げの大まかな構成も解りません。

重なった花火は明るい火の玉。

切り取った花火は身に降る火の粉。

下を狙いすぎたり、上に外れたり。露出のタイミングも取れていません。

 

写実か、デフォルメか。

 

技法も含め次の年のお楽しみでしょう。

 

 

一斉に帰路に着く船の群れ。 

 

 

追記

 

画像処理の手違いで、著しく劣化が目立ちます。

液晶画面での作業には照度変化は禁物ですね。 

勝手ながら、差し替えも考えましたが、一部リンク先の画像で確認下さい。

見苦しい事、お詫びいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

えね

改めて、注目の画像おめでとうございます♪
アクセス数が、ぐーんと増えましたね(^^)v
私の花火撮影は、100枚撮って3枚くらいまともに写ってたらいい方です^_^;
愛車、大変なめにあいましたね。そんなときは人の親切が身に沁みます。私は今日、車に乗るとき携帯電話を落とし気づかず信号待ちしているところを拾っていただきました。青だったら自分の車でひき潰してたかも(^^ゞ
by えね (2007-08-01 12:49) 

keykun

mamitanさん~
有難う御座います。
本当に本人が驚いています。^^;
試行錯誤の痕跡をデータで確認して笑って下さい。^^
愛車の件は不幸中の幸いで修理が安く済みました。
記事になるかもと色気まで出ました。反省です。^^;
携帯電話~
緻密、正確。のイメージが強いのですが・・・^^;
若しかして、お茶目。 ^^)
人の親切も相手を見てと言うのが世の中。本当に感謝しています。
by keykun (2007-08-01 17:32) 

トラ子

こんばんは!
親切な方が居てくれて良かったですね、困っている時の親切は
心に沁みます。

花火スッゴイ綺麗です(@0@)
下ヤジるしを押しっぱなしで見ると、まるで動画のような迫力で
楽しめました!!
by トラ子 (2007-08-01 19:34) 

xml_xsl

keykun さん、こんばんわ、(^ ^)
こんな開戦のような、迫力・臨場感の溢れた花火大会の映像、
TVを含め、初めて見せて戴きます。
夜釣りの撮影で培われた、技術・センス・プランなど、
総てが洗練の極致に達したのを拝見した想いです。
☆"☆"☆"☆"☆"、すばらしい!、…*。
火煙やブルーの燦めきや、垂直に尾尾曳く打ち上げ、
興奮 (*^.^*)しました。 
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-08-01 20:04) 

keykun

トラ子さん~
こんばんは。^^
親切な方が居てくれて。
本当に、感謝すると言うのも言葉だけでは・・・。
言葉が足りたか・・?等とツクヅク難しいものだと思います。
花火、愉しんでいただけた事、お褒めの言葉感謝します。
有難う御座います。
打ち上げる数が少ないと、変な余裕も生まれます。^^;
試行錯誤とメール、電話の対応に慌てましたが。^^
by keykun (2007-08-01 22:04) 

keykun

xml_xslさん~
港町のこじんまりとした花火大会です。^^
最高の賛辞を、この花火大会に頂けたと、感謝致します。
風情、情緒。潮風と朋に火花を扱う張り詰めた臨場が僅かでも感じて戴けた事と喜んでいます。
唯、未だ未熟。研鑽と計算が必用と再度確認しています。^^
有難う御座います。 ^^)
by keykun (2007-08-01 22:16) 

こもん

花火の写真がスゴイ綺麗です!Σ( ̄ロ ̄lll)
花火の写真ってなかなか上手く撮れないんですよね(汗。
私も何度か花火撮影に挑戦したことはありますが・・(敗。llllll(=ω=。)llllll
そしてこの花火の中で釣りをするのは・・ムリですよね(汗。
お魚さんは花火の爆音にビビって何処かに避難しちゃうでしょ。
by こもん (2007-08-01 22:40) 

ふじくろ

アクセスランキング?今見に行ってきました。
ホントだ、keykunさんすご~い!!
おめでとうございます!
海面に浮かぶ船や反射する光も入れての撮影は、いつも港のお写真を撮られているkeykunさんならではですね。
とっても綺麗で、臨場感が伝わってきました。
露出決めが難しそう....ですが(^ー^;
by ふじくろ (2007-08-01 23:12) 

夏はやっぱり花火だな!
by (2007-08-01 23:28) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
岸和田のチヌも時には太刀魚も、花火大会の最中に釣れたことが有ります。
チヌは直ぐ際で来ます。30CMまでですが。^^
船の音や光りに慣れてしまったようです。でも、変人に見えるのが辛いです。見物が多いので・・。
花火の写真は三脚とレリーズまたはリモコンシャッターが必須ですね。
風景を入れるには手持ちでは無理でした。(以前、ブレブレで・・。)
数撮ればピッタリのものが・・・。それしかないみたいです。^^;
by keykun (2007-08-02 00:00) 

keykun

ふじくろさん~
祝福のお言葉。本当に有難う御座います。
怪我の功名。錯誤だらけでしたが。^^;
露出ですが~
画像とデータを見比べると、
花火が明るいので風景まで入れようとすると、絞り優先が正解だったようです。
花火は飽和させると色が出ないのでアンダーにして、RAW現像で増感でしょうか。
デジイチの感度の高いのに慌てて、シャッタースピードを短くしました。
F10前後が理想です。収差が消えますね。F20以上などは針穴写真機並みに成ってしまいました。^^;
by keykun (2007-08-02 00:17) 

keykun

タン・ロンさん~
夏の花火。人工の光りなので鮮やかではアリマス。
天の川の光りを集めてコレくらいに写れば凄いでしょうね・・。^^
本当は星の写真に挑戦したいですが、時間が取れません。
by keykun (2007-08-02 00:21) 

TIshino

花火大会には最近行ってないです
人ごみが苦手で(^^;
でもこういった写真を見たら、見に行きたくなります(^^
by TIshino (2007-08-02 09:27) 

keykun

tishi998さん~
こんばんは。 ^^
岸和田の花火は意外に穴場かも。
山田渡船で波止に渡ると、ノンビリ見物。
海風が気持ち良いですよ。^^)V
by keykun (2007-08-03 20:27) 

mami

おはようございます。
花火、綺麗~~
撮影データー、参考にさせていただきますね!
愛車のトラブル、大変でしたが、助っ人さんがいらして良かった!
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2007-08-05 10:29) 

keykun

mamiさん~
こんにちは。^^
記事のアップが遅れ気味になり、
焦っています。
忙しいと言いながら、汗を掻き掻き釣りにも励んでます。
残暑もコレからが本番。ドウゾお気をつけ下さい。^^
晩夏の花、愉しみです。^^
by keykun (2007-08-05 17:00) 

おはようございます^^
花火がこんなに綺麗に!
やはりkeykunさんって凄いわ~^^v
by (2007-08-06 04:58) 

keykun

mimimomoさん~
お早う御座います。^^
夏休み。如何でした。暑いですね。残暑の季節になりました。
花火の写真。ナントか絵になる物がいく枚か撮れました
が、ボツの山。 ^^;
来年の為のデータ整理をしています。
ボツの方が・・・・貴重なデータ・・・? ^^;
by keykun (2007-08-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。