SSブログ

ナイトライダーの奉仕活動。バット・マン君はボランティア。 [夜遊びの獎め。]

CANON EOS 5D にて
02.jpg


帰路の車中も不快感が付きまとった。
悪そのものが明快でない
悪行を愉しむ筈の悪役(ジョーカー)の未消化の曖昧。

映像も小道具も C・G も音響も。凄いのだが。

CANON EOS 5D にて
01.jpg

いつものサンデー・レイトショーです。
映画 ダークナイト (バットマン) を観てきました。

ストーリーに触れてしまうが、
汚職に腐敗しきった市政機構を持つ架空都市。ゴッサムシティー。
為すすべも無い市長や警察幹部の頼みの綱は、ボランティアのバット・マン君ただ一人という映画です。
悪行を愉しむ愉快犯の悪役(ジョーカー)が、人間の持つ悪に挑戦し爆破しまくる映画です。

正義を行うべく
その生涯の大半を掛けた十字軍の善行に比べるべくもない。
夜に休日に。正義へと奉仕する実業家。
求められる正義のヒーロー像は?

WEB より転載
03.jpg

コミックの前提が、経済疲弊した時代を背景にしたものですから
悪そのものが換算出来得るものの象徴たる~ドルに帰結します。
悪役(ジョーカー)はそれを否定してみせるのだが・・・。
悪役(ジョーカー)の悪のロジックだけが饒舌です。
鼻につきます。チンピラだった筈の悪役(ジョーカー)の持つ組織力と隠密裏の行動力に脱帽です。
不快感が増殖し未消化な悪臭(明快でない悪のにおい)ばかりが夜の闇に蠢いています。
展開は壮絶な悪なのだが悪い冗談の様に破滅に向かう。
破戒と破壊だけを体現して猶、悪の動機が不快に映る。愉快では無いのである。
明快な正義が提示されないストーリー。(奉仕活動のバットマン君には正義の権限が無いのです)
行われるべき正義が明快でないため、曖昧な故の悪の悲壮感が悪役(ジョーカー)の悲哀を生んでいます。


WEB より転載
04.jpg


たかがハリウッド映画である。

アメリカンコミックの娯楽大作に理解など不要だと否定するのだが。

思考の帰結。

バット・マンはボランティアでした。

ナイトライダーは~

奉仕活動です。









 

出演は~

大悪党ジョーカー
    ヒース・レジャー 『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞主演男優賞にノミネート


検事ハービー・デント
    アーロン・エッカート

ジム・ゴードン警部補
    ゲイリー・オールドマン

ルーシャス・フォックス
    モーガン・フリーマン 『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞助演男優賞)

アルフレッド 
    マイケル・ケイン   『サイダーハウス・ルール』などでアカデミー賞助演男優賞)


その他の紹介は割愛します。
  リンクを辿って~WEB にて確認してください。 
 
  面倒くさく・・・ナッチャッタ・・・。 ^^;
                         お許しを。 ^^)v









 
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
バッドマンは知らないけれど・・・ナイトライダーって聞いたことがあるような。
そんな映画ありませんでしたっけ・・・
ピーター・フォンダが出ていたような・・・・
by mimimomo (2008-08-18 11:59) 

よしあき・ギャラリー

故あって久しく、映画を観てないです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-18 12:12) 

keykun

xml_xslsさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-08-18 12:55) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
ピーター・フォンダの出演作。
イージー・ライダーですね。^^)v
ヒッピー文化華やかかりし頃の反戦映画ですね。
当時~憧れでした。あのバイク・・。^^)V

by keykun (2008-08-18 12:58) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんにちは。^^
かなりの時期~映画産業は廃れてましたね。^^;
私も近年になって、日曜の夜は休肝日・・・と言うことで車で映画鑑賞です。
カメラアングルや、映像美を愉しんでいます。^^)v
by keykun (2008-08-18 13:02) 

keykun

t-tsukaさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-08-18 13:03) 

つぐみ

車で映画鑑賞ってどんな感じなんでしょう?
家で観ている雰囲気なんでしょうか?
音響はどうなってるんですか?
初歩的でスイマセン(^^;;
by つぐみ (2008-08-18 20:16) 

タン・ロン

単に娯楽映画で良い筈のバットマンに中途半端な社会性やヒューマニズムを持ち込むのが戴けないなぁと思います。
by タン・ロン (2008-08-18 21:04) 

ふじくろ

The New York Timesの読者平均で星4.5(5が最高)と、かなりの好評だったので「観てみたい」気持ちが半分と、
(あまり得意でない)アメコミものなので「DVDでも...」な気持ち半分です。
うーーん、迷います。(^◆^)
by ふじくろ (2008-08-18 22:16) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
スミマセン。^^
車で~休肝日を強調するあまり、誤解を招きました。^^;;
車を使うお出かけは、お酒が飲めないので、日曜の夜に敢えて映画鑑賞に出かけています。^^;
外食を兼ねると、午前中からの禁酒となるので、事実上呑めませんからね。^^)v
ドライブインシアターと言うものもかつて有りましたね~南港に。
未経験ですが・・。 ^^;;

by keykun (2008-08-18 22:52) 

keykun

タン・ロンさん~
シリアスに奔りすぎてますよ。^^
TVシリーズの胡散臭さが良かったですね。^^)V
by keykun (2008-08-18 22:54) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
ジョーカー役のヒース・レジャーの死亡が、センセーショナルなのでは。^^;
悪役としても異質でしたよ。^^)v
敢えて言えば、マーロンブランドの悪役並みでしょうかネ!
小道具の車。バイクが、迫力です。

by keykun (2008-08-18 23:00) 

keykun

デザイン屋さん~
こんにちは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-08-19 12:30) 

mamitan

訪問怠りすみません^^;
どっちかいうとイケメンでお茶目なスーパーマンの方が好みです。
by mamitan (2008-08-19 13:13) 

keykun

mamitanさん~
こんにちは。^^
いえいえ~ ^^)v イイノデスヨ・・・。
其れより、記事のアップが愉しみです。^^
イケメンで~
お茶目なスーパーマン。
其れは~
ジャングルの王者・・ターチャンですよ! ってご存知無いかも・・。^^;
by keykun (2008-08-19 14:23) 

こもん

最近は正義と悪のメリハリがないのが流行りなのでしょうか?
悪いヤツはとっても悪!正義の味方は正しい!
・・みたいな話の方が私は分かりやすくて好きですw
「水戸黄門」的なストーリーとでも言いましょうか(汗。ヾ(;´▽`A``
by こもん (2008-08-19 23:00) 

keykun

こもんさん~
おはようございます。^^
必殺シリーズの殺しの美学や、金さんの桜吹雪。分かり易いのが良いですね。^^
この映画~政治家に転身して政治力で解決できる事なのに・・・。
皆さん税金に泣いてますからね。^^)v
by keykun (2008-08-20 09:12) 

keykun

くらいふさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-08-21 17:55) 

yann

こんばんは。
映画のバットマンはあんまり痛快でないので、私はいまいちな感じです。
ヒーローものはある程度単純なほうがいいですね。

ナイトライダーというTVシリーズ有りました。
これは面白かったです。
ナイト2000というスーパーカー(思考して喋ります)を相棒にした
ドラマでした。
by yann (2008-08-22 22:07) 

keykun

yanさん~
こんばんは。^^
コメント有り難う御座います。^^
ナイトライダーのTVシリーズはよく見ていましたよ。^^)v
黒いボディーにイルミネーションが光ったのを覚えています。
バットマンもTVシリーズの正当なストーリーに戻って欲しいものですね。^^)v
by keykun (2008-08-23 00:26) 

keykun

rebeccaさん~
おはようございます。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-08-25 08:01) 

keykun

nyankoさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-08-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。