SSブログ

いつも反省。世代の話。糸鳴りとドラッグの動作音が。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

2008/11/10 撮影


CANON EOS 5Dにて  
11.jpg

雨が降ったり、季節風が吹いたり、気が乗らなかったり、疲れていたり。
忙しいと簡単に片づけ、釣りの出来ない時間が流れました。

知らぬ間に、記事のアップも2週間が過ぎています。


12.jpg

夕陽の撮影にも後れを取り、
ISO1600解放1/6秒 やISO3200 1/16で慌てて撮影しました。
仕上がりも硬調に上がっています。

13.jpg
恨めしく海と空を眺めていました。




2008/11/15 (土) 


下り坂の予報が夜半の雨を予想させます。

AriS名人との雑談に
釣りの話題より競馬の話題が増えています。
行動の伴わない世代です。

昨日は HasM名人に出くわし
挨拶がてら釣れていない事と、釣りに行かない世代の話をしました。
後で訊くと、泉南方面でアジだけの釣果に終わった帰路に立ち寄り、其の為言葉が濁っていたようです。
行動するだけ立派な大人です。
と、誉めちぎっておきます。

仕方がないので私が竿を出すことにしました。


2008/11/15 18:37   W53CA CASIO 携帯カメラにて  
01.jpg
宇崎日新 メバル竿 6.1m改 ハリス1.5号 青イソメ餌使用 


満潮前の込み潮です。
潮の当たる港内のポイントを攻めてみます。
障害物回りにチヌが付いているのは確認済み。
どの棚に群れているか。探って歩きます。

竿二本分沖目を流した仕掛けに鈍い反応が出ました。
合わせるのと締めこむのと針が抜けるのが殆んど同時でした。
重い感触が真チヌを連想させます。

その後の同じポイントで、50cmに足りないハネ(スズキの幼魚)が掛かります。
咥えた瞬間の横走りから糸を引き出し、沖目で抵抗からジャンプします。
潜り、奔る元気印の魚の締めこみを往なし捕りこんだ時、忘れていた重みが蘇りかけました。

記念撮影後、真チヌ。32cm程でしょうか。
喰い渋り、気配だけで動じない黒い魚が
竿先に僅か重さを乗せてきたのと根競べの勝利でした。

鱸の莫迦デカイ重い水音が聞こえます。
産卵に入った奴がアジを追っているのでしょう。

撚れる潮に場所を移動しながら探ると、
いく度かの餌の喰い逃げの後10cm程の真チヌの仔が掛かります。
丁寧に針を外し帰ってもらったのですが、和んだようです。

似たような喰い逃げの当りなので。
針を外すような気持で掛け合わせたのが、横走りの反応です。

重量級の引きが加わりました。
後手に回った軟竿が、悲鳴を上げ、糸鳴りとドラッグの動作音が夜の海に響きます。
一瞬止まった奴と引き合いの時
竿を倒す動作が気持ち遅れたのが奴の姿勢を有利にします。
八の字を書くよう竿を振ると魚を撹乱できるのですが後手を踏みます。
引き合いの一瞬、
カミツブシ重りから糸が跳びました。

予断から不覚をとった後悔が反省に変わります。
いつも反省しているのです。

真チヌの小さいのを追加した後、沖向きまで歩いたのですが徒労でした。

欠けた赤い月が雲間に現れ、赤いお酒が恋しくなりました。

2008/11/15 18:51
02.jpg

2008/11/15 20:29
03.jpg
ミニセイゴの群れに遊ばれる場所も有りました。退屈はさせません。



フリーソフト TIDE for WIN より転載
tide for win.JPG




(注)
      ブログの登場人物の大半の方に
     名人位を付加する暴挙をお許し下さい。 m(_ _)m o(_ _*)o





nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 24

よしあき・ギャラリー

夕焼けの空、素晴らしいです。息をのむ美しさとはこのことです。
街の明かりとの対比があって余計に引き立ちます。

いやぁ~、すみません、釣りのお話はほとんどチンプンカンプンで・・・
(^^ゞ
わかったことは、文章がえらく上手いということです。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-16 16:01) 

タン・ロン

アンチEOSな僕なのですが、最近EF50/f1.2とEF24/f1.4が欲しいと思ってるんですが、今度この2本をいかが?
by タン・ロン (2008-11-16 16:03) 

赤か毛

こんばんは!ほんとにドラマチックな夕景に目を奪われました。
硬いという表現ですが、そのほうがこの日の夕焼けには合っていたのでは・・・?
それにしても、この頃は夜釣りには寒いのでしょうね・・・
なんていうのはやはり、軟派な世代なのでしょうか!?
(^o^;
by 赤か毛 (2008-11-16 19:53) 

mimimomo

こんばんは^^
出遅れちゃいました~

こんな色のいい焼けがあったのですか~?
うちの方はさっぱりです。
お魚釣りもなかなか頭を使いますね~

by mimimomo (2008-11-16 20:02) 

つぐみ

きれいな夕景ですね。
大阪ではないみたいです。
keykunさんの写真を見るたび、大阪は海に面していたんだな~と再認識します。
by つぐみ (2008-11-16 20:47) 

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-16 23:31) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんばんは。^^
釣りバカですので、時間が空けば海の様子を眺めます。^^
釣れない釣り師は~小さな魚を大きく。
言葉で誤魔化す技も必要です・・? ^^;;
by keykun (2008-11-16 23:53) 

keykun

タン・ロンさん~
こんばんは。^^
35mmにも良い単焦点レンズが・・・。^^
今日の武君の落馬が無かったナラ・・・。^^;;
馬に喰わせるほど~買えるかも・・。^^)v

by keykun (2008-11-16 23:54) 

keykun

赤か毛さん~
こんばんは。^^
前線の通過前が、冷え込みもマシに為るようです。^^
防寒着も準備だけは・・・。
逆に汗をかかない様気を使います。夜半に風が出ますから。^^)v
by keykun (2008-11-16 23:55) 

keykun

mimimomoさん~
こんばんは。^^
お忙しい様ですね。
季節風が吹き抜けると兵庫県上空の雲が消えるようです。
夕日がその下を透過するのでしょうね。何故か見入ってしまいます。^^)v

by keykun (2008-11-16 23:55) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
臨海部の再開発で、冬季には神戸空港や淡路沿岸域まで、光の帯です。
夕景が素敵な季節かも・・。 ^^)

by keykun (2008-11-16 23:56) 

keykun

くらいふさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-16 23:56) 

ふじくろ

うっとりするような夕景ですね~。
古い一眼レフしか持っていないので、ISO1600や3200で撮れる事自体がすごいと感じますが、ノイズが少ないことには驚嘆してしまいます。(*^ー^*)
我が家のカメラが修理から戻ってきたら、撮りたいものいっぱいです。(^^)

重量級の真チヌを逃がしてしまわれた...?
by ふじくろ (2008-11-17 02:44) 

keykun

ふじくろさん~
おはようございます。^^
夕焼けの瞬間は10分程が勝負ですので~三脚の時間が有りませんでした。
ISO100基本は変わらないです。^^;;
記事~愉しみです。^^)v
逃がした瞬間は~限界まで竿が堪えていました。
ミリ秒での対応遅れです。
歳ですね・・・。 ^^;;

by keykun (2008-11-17 07:59) 

こもん

ヲヲっ!良サイズが釣れてるじゃないですか(羨。(゚∇^d) !!
一雨ごとに気温が下がり冬が近づいて人間の活性は下がる時期
そちらの海の中は、まだまだ高活性って感じですかね?
こっち(浜名湖)は、そろそろ店じまいが近いかも?って気配が
漂ってきましたよぉ。llllll(=ω=。)llllll
by こもん (2008-11-17 20:39) 

keykun

takemoviesさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-17 22:28) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
デカイのをバラシテお仕舞いというのも心残りです・・。^^;
例年11月の20日過ぎの冷え込みが境目のようです。^^;;
しし座流星群の時期に思いっきりの寒波が来襲してます。^^
季節風が収まるまでは、開店休業状態になります。 ^^

by keykun (2008-11-17 22:32) 

mamitan

夕焼けと街の灯りグリーンのコントラスト素晴らしいですね^^
季節風が収まったらまた出られるんですか!



by mamitan (2008-11-18 12:54) 

keykun

mamitanさん~
こんにちは。^^
釣りが出来るときは、撮る暇がないのですが。
夕空が輝くと撮りたくなってしまいます。^^
マダ、逃がした奴が泳いでいます・・・。懲りないです・・ ^^)v
by keykun (2008-11-18 15:55) 

keykun

と~さん~
おはようございます。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-19 08:53) 

keykun

マロンさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-21 11:48) 

keykun

makiさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-22 00:39) 

keykun

オデコさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-22 00:41) 

keykun

yamagatanさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-11-24 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。