SSブログ

七日と七夜が漸く。風邪と目眩で這うように。不首尾な夜の釣。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

七日と七夜が
漸く過ぎようとしています。
土曜の夜に釣りをして、次の夜には映画鑑賞。
翌日ショッピングにお付き合いした迄は良かったのですが。

親類縁者の好からぬ相談に乗せられ振り回された挙句、風邪と目眩で這うように週末迄の勤務をこなしました。

マズは不首尾な夜の釣から記します。



CANON EOS 5D にて
_MG_4930.jpg



2009/03/07 (土)

水温み、風も無い。若潮の好機到来と考えました。

早い時間での勝負が結果を生みます。
遅くなると、頭上の月が悪さをするかも
と読みました。

餌屋でもメバルの良型を確認しています。
今年最初の釣です。知らず力も入っています。

仕掛けを準備しテトラポットに上がった瞬間、爪音を立てて狸が距離を取ります。
監視していた様です。
其の侭テトラの中に消えてくれました。
嫌な予感。
3投目にウキが沈みました。
浮き上がった後も微妙に上下動を繰り返します。魚が食い渋っているようです。
餌を付け替えても、食い込みません。

少し移動して、藻の向こうを流してみました。
小さく食い込みます。気配を殺しウキに当たる潮の抵抗をも殺します。
少しの後静かにウキが消し込んでくれました。

竿から手元に心地よい重みが伝わります。
メバルの良型が横走りで藻に絡みました。そこで終わり。

鱸の気配があったので針を丈夫な小針にしていました。
大口を開けたメバルには小さすぎたようです。
呑まれたのでしょう。簡単に針が抜けました。
悔しさが、こみ上げます。

この後も歩きながら探ってみるのですが、水鳥が逃げまくったり、雲間から月が顔を出したり。

次の機会が在るじゃあないかと、言い聞かせました。

まさか。

風邪に苦しむ週末を予想できていません。

でした。





2009/03/08 (日)

WEBより転載しています。
無題.jpg


観てきました。と、漸くご報告できます。

映画 オーストラリア を一週前に観たのは正解でした。

予想通りの出来映え。
見事すぎる映画でした。

好きな監督。好きな俳優さんの映画です。
言葉も有りません。
勿論、記事にするには日が経ち過ぎた嫌いはあります。

と言うことで、観てきましたよ。と言うご報告だけで済ませてしまいます。



CANON EOS 5Dにて
_MG_4788.jpg


風の無い穏やかな夕闇が
岸和田の海を包んでいました。


_MG_4838.jpg



本当は、この夜も釣りをしたかったのですが、家庭サービスが最優先します。

旅行の約束も不履行・・・。

時間を作らないと・・と反省しています。








nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 20

よしあき・ギャラリー

静かな夜の海、想像の世界です。
今年初めてとは、ちょっと以外でした。
心地よい重み、・・・残念でした。
チェンジリング、帽子の横顔が、ずーっと気になっていました。惹かれます。
次回は、ぜひ、家族サービスを。

当方も、今年は計算外の出来事が多く、成り行き任せになっています。
まあ、これも、生きてる証拠ということで・・・。
また、いいことも巡ってくるでしょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-03-18 11:33) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんにちは。^^
瑣事多忙で、気力も体力も失せています。^^;;
其れなりに深刻な事態に対応を急いでいました。^^;;
私自身は、呑気な・・・成り行き任せなのですが・・。^^)
映画での外出も~気分の転換には・・。^^)v
by keykun (2009-03-18 15:49) 

keykun

xml_xslさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-03-18 15:50) 

mimimomo

こんにちは^^
お魚釣りって、餌だけじゃなく釣る魚によって針も変えるのですか・・・
結構考えないといけないですね~

お風邪だったんですか・・・?
お大事になさってくださいませね~
by mimimomo (2009-03-18 16:30) 

keykun

mimimomoさん~
こんばんは。^^
ありがとうございます。^^
魚の唇に針が掛るのが理想です。^^)v
小さい針は滑って口に掛かり易いようで、使っています。
呑みこむ癖の有る魚だと逆に外れ易いです・・。^^;;
勿論~それを言い訳にも・・・使っています。^^)v
by keykun (2009-03-18 18:56) 

つぐみ

お体大丈夫ですか?
「チェンジリング」実話だそうですね。

海面に映る光とカップルの姿…素敵な1枚ですね。
by つぐみ (2009-03-18 22:15) 

keykun

オデコさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-03-18 22:45) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
もう~大丈夫です~ありがとうございます。
映画~実話を元にした、素晴らしい作品に感動しました。^^)
このカップルの~距離が実に微妙で・・・。
素敵なお二人でした。^^)v
by keykun (2009-03-18 22:50) 

こもん

いよいよシーズン開幕ですかねw
今シーズンも良い釣りが出来ることをお祈りしておりますヨ。
・・えっ?私(汗。Σ( ̄ロ ̄lll)
1回ボーズ喰らって以来、風ビューなど天候のせい(?)で
開幕はもう少し先になりそうです・・llllll(=ω=。)llllll
PS.10年ぶりくらいに映画を観に行ってきましたヨw
ヤッターマン(深田恭子好きなんでw)ですけど(焦。ヾ(;´▽`A``
by こもん (2009-03-19 20:02) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
とっくにシーズンインなのですが・・。雑用掛りをこなしています。^^;;
ま~魚は逃げないですしね・・・。^^)v
日曜の夜も観客が多いので・・?
と思ったら、ヤッターマンの観客でしたヨ。^^
フカキョン~当り役です。ソックリですよね。
釈由美子ちゃんでなくてヨカッタ・・。

by keykun (2009-03-19 20:45) 

mamitan

しばらく更新がなかったので心配していましたが・・
大丈夫ですか~^^;お大事にどうぞ。

チェンジリング噂どおり素晴らしい出来のようで劇場で見られないかも
しれませんが楽しみです^^
その後の写真、映画のワンシーンかと思いました♪
by mamitan (2009-03-19 23:38) 

keykun

mamitanさん~
こんばんは。^^
少し~忙しくしていました・・。^^;;
ありがとうございます。^^
この映画は~何度でも見返したくなります・・。
映像も良いですね。^^)v
by keykun (2009-03-20 00:50) 

keykun

takagakiさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-03-20 00:50) 

ふじくろ

お忙しいようですね、お加減はいかがでしょうか....
LASTから2枚目のカップルがいい感じですねー。
闇に浮かぶ橋もとても綺麗!
イーストウッド監督がお好きでしたか、アンジェリーナも熱演で、面白い作品でしたね。(*^ー^*)

by ふじくろ (2009-03-21 01:37) 

keykun

ふじくろさん~
こんにちは。^^
写真を撮る余裕も無かったです・・。^^;
イーストウッド作品~
ホワイトハンター ブラックハート ~以外の作品は好きで見ました。^^)v
マディソン郡の橋などもそうですが、しっかりと作りこんだ作風が大好きです。^^
この映画も~期待通り。素晴らしい出来栄えでしたね。^^)v


by keykun (2009-03-21 10:39) 

赤か毛

こんにちは。
やりたいことはたくさんあるのに、時間だけがすべってゆくように
きがつくと何もできないままのことがよくあります。
keykunさんは、しっかりとマイペースを守っておられるように感じます。
かなりハードではないかと・・・
いつもながら、夜の海の写真いいですね。
ライトアップされたアーチ橋、素敵ですね。
by 赤か毛 (2009-03-21 11:41) 

keykun

赤か毛さん~
こんにちは。^^
気持ちと体と時間が別々の様な・・・そうなんです。^^)
思うに任せませんね。でも、もう殆どが片付きました。
マイペースだけを心掛けています。
次は夜の海の幸を・・と欲張っています。有難う御座います。^^)v

by keykun (2009-03-21 12:29) 

タン・ロン

狸って海にも現れるのね
by タン・ロン (2009-03-22 13:04) 

keykun

rebeccaさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-03-22 13:40) 

keykun

タン・ロンさん~
こんにちは。^^
すぐそばにも居ますよ。
化かされてはいけません。^^
道路でもよく敷き革になって干からびでいます。
繁殖し過ぎですね。^^)
by keykun (2009-03-22 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。