SSブログ

コケにしました。されました。渓流の本流竿を見せる。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

2009/04-11:52 画像のリンク設定を変更しました。
CASIO W53CA 携帯カメラにて
2009/03/31 20:54 55cm ハネ(鱸の幼魚)
CA391120.jpg

2009/03/31 22:01
CA391123.jpg


Tide for Win (フリーソフト) より転載しています。
無題のコピー.gif
宇崎日新 メバル竿 6.1m改(ガイド リールシート を取り付け。穂先をグラスソリッドに。) 青イソメ餌 ハリス1.5号


2009/03/31 (火) 

定時に終業。風の無い日和。
上空に細い月が残っているが気に留めない事にする。
日没の薄明の終わるまでが長く感じる。

餌を購入。
其の後の時間を業者と釣り談義。
渓流をやる彼に昨夜購入した渓流の本流竿を見せる。
彼も竿先のトラブルに泣かされているとか。
グラスソリッドを短く使う事を話す。
6.5m~7.0mのマルチレングス。細く軽いのでグラス穂先を短くすれば持ち重りにも影響せず長さも気に為らないだろう。
穂先トラブルの激減でメリットが大きい。
適合ハリスが0.1-0.3号。今は比較用に手元に置いている ダイワの落とし込みチヌ竿-0号6.4mと比べると重い。太い。
確かに竿先。2番。3番。其れに4番までが垂れないが其の分太く鈍重。勿論魚を掛けてみないと実力は分からない。

夜の店内でか細く感じた竿の胴回りが、二周り程も太く感じられる。
喰いこみまでの穂先の追随が2番。3番。と、柳の様にしな垂れる糸の延長の様な感じが理想だが。ガイドを付けてどの様に変化するか。
既に2番の中程の太さと0号竿の3番が変わらない処から、期待は持たない。その分、捕り込みは楽だろう。
今回は、グラス穂先を市販品を使用予定。ガイドとリールシートの取り付けの予約も取った。
出来を見て、自分も欲しいと謂うのが数人。
予備の竿も作らないといけない。
と為ると、再現性から規格品で構成するのが得策。愉しみは少し減るのだろう。


虚仮にしました。されました。EOS Kiss DX にて 以下
コケに.jpg
釣れない時の差し替え用画像でした。

過日~桜の下見と散歩と久し振りのマクロを愉しもうと、早朝から公園の散策。
寒いと思いながら、2分咲。3分咲の桜の下の日溜りの苔の色合いに屈み込んで撮影しました。

頭上の桜にはメジロの群れが遊んでいました。
この子たちも其の内被写体にしたいものです。

EOS Kiss DX にて 
サクラです.jpg

何故?干底から釣るのかを書くつもりが・・・。

又の機会に言い訳を書き連ねます。








nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
55センチで幼魚・・・?(@@
立派なお魚が釣れたけれど、
差し替え画像も^^  コケが綺麗ですw
by mimimomo (2009-04-01 08:24) 

つぐみ

マクロの写真もいいですね~。
私のカメラや腕では撮れません・・・。^^;

「コケ」の写真は表情がなかなか撮れないので見入ってしまいました。
中央の桜と青い空がいいですね。
by つぐみ (2009-04-01 10:52) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
ハネと、メバル精悍でかっこいい!、
のとかわいいのと!、しかも美味しい!、
苔と桜、センスが光る、☆、
鮮鋭な気持ちのいいショット!、です、(^。^)/ 


by xml_xsl (2009-04-01 11:40) 

よしあき・ギャラリー

私には理解ができないくらいにセンスがよいのですね。
単細胞は、気楽でいいですよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-04-01 12:00) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
PCのトラブル御気の毒です・・。^^;
私も今になってファイルの整理に追われて居ます。^^)
スズキとは~せめて65cm以上でないと~と言われて居ます。
出世魚ですので、遠慮がちに・・・。^^)
by keykun (2009-04-01 12:02) 

keykun

つぐみさん~
マクロに嵌まると際限ないです・・。
で、使用禁止で頑張ってました。^^;
飽くまでも・・レンズ次第の様です。^^;
桜開花に追いつき追い越されそうです・・。^^)
by keykun (2009-04-01 12:06) 

keykun

xml_xslさん~
こんにちは。^^
釣れない時にと・・コケにされた写真を~
撮って置きでした。^^
漸く春の海らしさも味わいます。^^)v

by keykun (2009-04-01 12:10) 

keykun

kakasisannpoさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。^^

by keykun (2009-04-01 12:11) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんにちは。^^
私もズブのアマチュアですので~
良くは分からないですが・・。^^
写真では、季節感や即時性も大事だと頑張っています。^^)
其れに~釣り人こそが単細胞の権化では無いかと・・・。^^
水の中の針の先の、糸の先の竿の根元に莫迦が居る図をご想像下さい・・。逆さの世界を夢見ています。 ^^)v

by keykun (2009-04-01 12:20) 

keykun

ponchiさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-04-01 12:21) 

ふじくろ

春の光を浴びた苔、
神社境内の暗い片隅の植物...のイメージから遠く離れて、
とっても新鮮ですね。(*^ー^*)
余裕が無い今日この頃ですが、なんとか桜を撮りたいです。
by ふじくろ (2009-04-01 14:59) 

赤か毛

桜、綺麗ですね。
メジロと一緒に見たかったです。
いつか楽しみにしています。
by 赤か毛 (2009-04-01 18:20) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
私も~この季節にビニール細工の様な~
透明な苔の色合いが新鮮でした。^^;
身近な桜が一番ですネ。時季を逃しませんから。^^)v
by keykun (2009-04-01 19:44) 

keykun

あんぱんち〜さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-04-01 19:45) 

keykun

Yukiさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-04-01 19:46) 

keykun

かつころさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。

by keykun (2009-04-01 19:47) 

keykun

赤か毛さん~
こんばんは。^^
メジロ~撮りたいのですが。^^;;
実は私~長いレンズを持っていません。
射程圏内に入ってくれると良いのですが・・。^^)v
by keykun (2009-04-01 19:49) 

タン・ロン

子供の頃は、「釣りキチ三平」の世界に憧れてたなぁ
by タン・ロン (2009-04-01 23:00) 

keykun

yasuoさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-04-02 00:38) 

keykun

タン・ロンさん~
こんばんは。^^
今でも~憧れている男が~
黄昏てもいます。
昭和は、良い時代でした・・。^^)v
by keykun (2009-04-02 00:43) 

keykun

やまがたんさん~
おはよございます。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-04-02 07:44) 

TIshino

最近、知り合いに誘われて釣りを始めだしています(^^;
とりあえずバスで、安物のセットの竿とルアーを買いました。
これから徐々に行ってきます(^^
by TIshino (2009-04-02 16:39) 

keykun

Tishinoさん~
こんばんは。^^
釣りとは~またお莫迦な趣味を・・・。^^)vvv
道具は釣りあげるまでの過程の愉しみ。
先ずは釣る楽しみを味わってください。^^
ダム湖などの綺麗な環境のBバスなら食べる楽しみも・・。皮を取れば匂いも気に為らない。^^
シーバスと言う、ビッグファイターも口を開けて待ってますよ。^^)v
by keykun (2009-04-02 19:17) 

こもん

引き続き釣れてますナ(羨 Σ( ̄ロ ̄lll)
再現性・・といえば
道具じゃないですが、よく再現性の無い釣りをしちゃいますヨ(汗。
アレコレ小細工しながらルアーを動かしちゃうんで
「あれぇ?今何したら食ってきた?」・・なんてことが(焦。llllll(=ω=。)llllll
良い釣果を得るにはいかに再現性のある釣りができるか?ですね(汗。
by こもん (2009-04-02 22:22) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
再現性~別の見方では・・ワンパターン。^^;;;
実は~
餌の釣りでのワンパターンが気に為り始めていました。^^
初めは釣った気に為ったのですが・・・。
あの手この手の試行錯誤も愉しいのかも・・。^^)
by keykun (2009-04-02 23:58) 

keykun

eriさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-04-12 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。