SSブログ

ヤレヤレ ^^ と一安心です。気持ち小振りの40cm。ご相伴に及ぶ魂胆。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

2009/07/20 (月 )  FUJI Z33WP にて
DSCF0218.jpg
魚は待って呉れていました。


DSCF0208.jpg昨日の雷雨の影響が残った海に、夕日が落ちようとしています。



夢を乗せた渡船が、夕映えの海に出船します。ブレが目立ちますね。
DSCF0211.jpg
DSCF0212.jpg
沖の防波堤が雨後の条件から考えると良いのかも知れません。


昨日の日曜の夜は
会社の夏期恒例の慰労会で焼肉屋さんへ出掛けました。

お酒を飲む気が無いので車で出かけます。

不順な天候に胸騒ぎがします。
天候を確認すると、夜半から雷雨の予報。
競馬の予想は当たらないのに
こう云う予想は当ります。

案の定。
同乗者を送り届けた頃には、雷光と共に水滴がウィンドウに当り始めていました。



2009/07/20 (月)


正直、疲れが溜まっています。
仕事以上に、釣りは過酷です。

昼過ぎまでの時間を無為に過ごした後
心は、海に泳いでいました。

一昨日の夕方、妹たちが燻製を届けてくれました。
今では庭で燻している様で、海産物を中心に(蛸やアワビ卵その他。)
比較的癖の無いものをスモークしています。
ビールに阿吽ですよね。
因みに私の好物は、紅鮭の燻製よりも、ホッケの燻製。
これとサッポロビールが札幌の味だと刷り込まれて居ます。
今のところ、鮭もホッケも釣行予定がない為
チヌやスズキやメバルを届け、其れのご相伴に及ぶ魂胆。


宵闇に目眩の不安が僅かでも有ったのだが、気が付けば小さなチヌを取り込んでいました。

スグに当りが続くのですが、喰い込まない。
小チヌの仕業。
少し移動して取り込んだのが
コレも35cm程か。真チヌだった。

大雨の影響で入り込んだ小魚の気配が
水面に賑やかだ。
捕食の魚も居るはずだが、大型魚だと小魚はテトラに消える。

今日の汐は少し遅れ気味。
沖に歩いて型を狙う事に決めた。

逆の潮に撚れ場を攻めるが、フグの餌盗りに遊ばれる。
深めの遠目を探る事にしたとたんウキが消しこみ竿先への反応を待って合せる。
食い込んでいない。

もう一度、ウント勢いの良い短めの餌を少し上手に投げ返し
ウキが馴染まない内に沖向きに消える。
竿先の感触と強い締め込みが感覚を蘇えらせる。

二度ほども浮かせた奴は
気持ち小振りの40cmチョイのキビレチヌだった。


ヤレヤレ ^^ と一安心です。 ^^)

2009/07/20-20:18
DSCF0215.jpg
2009/07/20-20:28
DSCF0216.jpg
2009/07/20-21:30
DSCF0220.jpg
このカメラは近いとフラッシュで白飛びします。今度は~望遠側で狙ってみようかな?
DSCF0219.jpg


Tide for Win (フリーソフト) より転載しています。
無題.jpg
宇崎日新 メバル竿 6.1m改(ガイド リールシート を取り付け。穂先をグラスソリッドに。) 青イソメ餌 ハリス1.5号









nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
40センチチョイのキビレチヌ。
おめでとうございま~す♪
目眩の心配がある?・・・呆れちゃうなぁ~
再び病院の囚人とならぬよう~お気をお付けあそばせ~
by mimimomo (2009-07-21 10:34) 

よしあき・ギャラリー

やりましたね~
おめでとうございます。 ^^)v
相当のお相伴が期待できますね。 ^^;
しっかりと、休養も怠りなきように。

by よしあき・ギャラリー (2009-07-21 11:55) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
ゆったりと弧を引いて侵攻する船、
輝く水面は美しいです、
精悍な銀色のヤツ!、☆"☆"☆"☆"、〔`。´〕
天晴れな、いい戦いをしのばせてくれます
すばらしい!、(^。^)/

by xml_xsl (2009-07-21 12:36) 

ふじくろ

港の夕暮れのお写真がいい感じですねー。
自家製スモークおいしそうですね。
自分で作ったことも戴いたこともないですけど、
夏のキャンプのクッキングみたいで面白そうです。(^^)

by ふじくろ (2009-07-21 16:26) 

つぐみ

楽しみにされていた釣り、成果があってよかったですね。
久しぶりの大阪湾の夕景ですね^^
ご無理のないように、と思わず書いてしまいました^^;
by つぐみ (2009-07-21 19:47) 

こもん

海からの快気祝いですネw(゚∇^d) !!
いきなり40超えとは羨ましい限りですヨ
でもシーズンはまだまだ長いですから、あまり無理されずに
じっくりと次なるエモノを仕留めてくださいね。
by こもん (2009-07-21 21:05) 

mamitan

ほっけの燻製!にはやっぱり札幌ビールですか!
気分ですね^^
魚はまだまだ待っていてくれるし
新しいカメラも直に使い慣れるでしょうね。

by mamitan (2009-07-21 23:46) 

keykun

こんばんは。^^
今日も、遠出で、釣りを愉しんでいました。
御陰で~コメントが遅くなりました。^^
お詫びいたします。m(. .)m

by keykun (2009-07-22 00:15) 

keykun

mimimomoさん
こんばんは。^^
心配~あくまでも杞憂です。^^
微かにも眩暈の気配は有りませんでした。^^)v
医師が、可能性として告げたのが脳裏に有ったもので。^^)
何事も否定の為の経験が必要でした。^^)v
by keykun (2009-07-22 00:19) 

keykun

わかって建築家さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-07-22 00:20) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんばんは。^^
今日の釣りのための、テスト釣行でした。^^)v
少し遠出して、入れ食いを体験してきました。^^
気持ちよい疲労ですが、溜め込まぬよう~
明日の仕事は、手抜きです・・?此処だけの話でした。^^;;

by keykun (2009-07-22 00:24) 

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
長い経験が記憶となり、身体が勝手に即応します。^^;
まだまだ、40台には負けません。^^)v
釣れて・・安堵が本音ですが・・。^^;
by keykun (2009-07-22 00:29) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
釣れない釣り師~が見つけた楽しみのようです。^^
秋の太刀魚を燻製するそうです。
自分で、釣上げて・・。^^)
by keykun (2009-07-22 00:31) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
魚が釣れると~次は花火大会です。^^
今年も同一条件のようですので、期待はしてないのですが。
一応撮影予定です。忙しいです。 ^^
by keykun (2009-07-22 00:34) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
岸和田の海では、八月の声と共にチヌが一時期消えるようです。
次に小鯵が湧き、秋の海になります。今が釣りやすい時期ではあります。
ただ、型が出ないデス・・。^^;;
by keykun (2009-07-22 00:36) 

keykun

mamitanさん~
こんばんは。^^
ホッケの燻製に、サッポロビールは、習慣として刷り込まれました。
両方持って毎晩遊びに来た、先輩が居ました。^^;;
このカメラは、自動設定で考えず使う予定でした。^^
夜の釣には余裕が無いのです。(歳?) ^^;;
by keykun (2009-07-22 00:40) 

keykun

デザイン屋さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-07-22 00:41) 

keykun

ponchiさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-07-22 21:00) 

タン・ロン

オカシイなぁ、生まれも育ちも札幌な僕は、サッポロビールってあんま飲まないのに(笑)
by タン・ロン (2009-07-26 14:11) 

keykun

タン・ロンさん~
こんにちは。^^
サッポロビールの勢いは昭和まででした。^^
今は人気ナイデスネ・・。美味しいのに。^^
by keykun (2009-07-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。