SSブログ

2週間分?一挙更新です・・。サンドラ・ブロック。ドライブが消えた。 [反省の記]

自宅のPCのトラブルが尾を引き、記事のアップが遅くなりました。 
と言う事で、2週間分?一挙更新です・・。 

少し乱暴ですね・・。


2009/10/26 (日)

朝まで仕事をした日曜日。
帰宅後仮眠。
午後には買い物に出、その後に競馬を愉しむ。
夕方の時間を利用し理容店でカット。
待ち時間が長く、夕食時間まで食い込んでしまう。その後、レイトショーを鑑賞のため留守にする。

どうせ家に居たとしても酒を呑む位しか思いつかない。

ある朝の情景です。 CANON EOS5D にて。_MG_4431.jpg


午後の買い物で立ち寄ったPCショップで、バックアップの為のハードディスクとHDケースを買い求めた。
手違いで起動不能になったPCのバックアップを取る為だが、フルコピーには時間を食う。
明日も明後日も遅い帰宅だし、バックアップ後には、リカバリーや回復コンソールでの作業の予定。
お行儀の悪いソフトウェアーを無分別に使ったのも悪いのだが、
CDブートでアンインストール出来ないユーティリティ・ソフトの使い勝手の悪さにも呆れる。
こいつがドライブ情報も消し去ったのだろう。


ある朝の情景です。 CANON EOS5D にて。
_MG_4489.jpg


寝室の自作PCのバックアップファイルを、居間のVAIOで展開したのがミスだった。
偶々インストールだけは首尾よくいったのだろうが、その後の動作が覚束無いソフトだった。
放置していたのだが、僅かの手間を惜しんでファイルを展開するとVAIOが固まった。
相性の問題を確認したのはその後の事。
リセットスウィッチでの再起動でロゴ表示後ブルー画面で動作しなくなった。

映画は、サンドラ・ブロックの主演作品。
貴方は私の婿になる と言う。前近代的時代掛かった邦題で、損をしただろうなと思わせる。
封切り直後に鑑賞の予定だったが、遅くなった。


WEBより転載しています。
wallpaper800_600_A.jpg


サンドラ・ブロック を観にいったのだが、何処かやつれた姿に見えた。
キアヌ・リーブス との恋愛映画での明るい笑顔が無い。
勿論相手役の俳優の力量不足から来る、しらけた場面展開も影響しているのだろう。
笑える場面も多いのだが。笑えないシーンに目を見張った。
全裸のシーンが長いのだ。絡みでは無い。
入浴シーンでのドタバタだけに、しらけさせる。

その上どう考えても、この俳優との恋愛など成立するとは思えない。
喜劇の筈が笑えない存在なのだった。
幼い風貌に我儘だけが際立ち、思いやりや慈愛がみえない。
演技。職場の疎外さえ、チグハグな設定。
相性~が悪いのだろう。

PCの話題に戻ると、元はDOSベースのFATで動作するユーティリティー・ソフトを使用していた。

CANON EOS5D にて。_MG_4192a.jpg


蒼い情景です。_MG_4494b.jpg



ノートン・ゴースト(Norton Ghost) や システムコマンダー。
それが、LINUXベースでCDブート出来るという触れ込みに Acronis 関連のソフトに変更したのだった。
自作機での動作は快調だった。速いという意味では。
しかしマルチブート環境で使用する、 Acronis True Image のコピー復元では、MBRの書き換えが必要の為、起動不良を誘発する。ブート・ローダーの書き換えを何度も行ったことを思い出した。

当時は Windows NT4.0 2000 XP や、98 駄目OS筆頭のWindows ME  そしてLinux の各ディストリビューション BSD BeOS etc 試したいOSがそれこそ沢山。

セーフモードで立ち上がらないXPに修復インストールを試みたが、ドライブが見えない。
リカバリーエリアの在るメーカー製PCだから、他領域へのXPのインストールも憚られた。軽症に見えたのもある。
何しろ Acronis True Image の起動メディアからはパーティションはおろか、ディレクトリ構造が見えている。
仕事もあるし、無い時間を削りUSB接続のH・Dに丸ごとコピーを試みた。
帰宅してみるとエラー停止。本当に相性が悪いらしい。Dドライブだけでもと、バックアップイメージを作成させても次の朝には、エラー停止で元の木阿弥。
勿論、同じLinuxベースだからと手持ちのライブCDのメディアで起動後アクセスするが、二つのディスクがアクセス不能でIntel のダイナミックボリュームが見えない。

因みに試したのは、KNOPPIX 5.3.1CD 日本語版。 
Ubuntu 8.04日本語ローカライズド Desktop CD。 
Fedora 9 デスクトップ ライブメディア。
openSUSE 11.0 Live CD KDE.。で雑誌の付録でした。

兎に角バックアップを持たないと、と焦ったのも半年分ほどが都合でバックアップされていないのです。
2台のPC間で同期させていたのだが・・。入院騒動も有りますが・・・手抜きでは有ります。
そこで Acronis 製品で見えているのだからと Acronis Recovery Expert 9.0 を試しました。
パーティションが見えません。
ではと、Acronis Migrate Easy 6.0 ( 2005年8月末サポート終了)を取り出すとパーティションが見えるので、フォーマット後の別ディスクにデータ移動を試みます。
何故か、これもエラー終了です。それと共に Acronis True Image からもディスクが見えなくなりました。
焦りました。Windows PE やXPのダブルインストールで、ボリュームが見えただろうか?
回復コンソールからのコマンドで回復できたのか。
少なくとも、ドライブ情報を消し去った事は確かです。
XPの正規ディスクでの上書きインストールも考えましたが、
リカバリーエリアまで消えたPCを前にして、Cドライブだけのリストアを決心しました。
これでDドライブが見えるかもと思ったのですがヘッダーの回復は無かったようです。
レスキューソフトを導入して、ファイルのサルベージを試したのですが、結果が良くない。
そこでもう一度出荷前イメージにリストアすると、画像ファイルが150GB程も検出されました。
この作業だけで10時間ほども消費。USB接続の遅さに呆れます。

この間にバックアップ用にと、余り部品でPCを一台組みました。
ケースだけは粗悪品を購入しましたが、今の32BitOSではハンドリングが悪い。
C・Pの高い1.5TBのH・Dでは 2TBの壁のため、USB2.0接続でないと認識しないトラブルに見舞われる。

その上、組んだM・BのBIOSが旧い為サポート終了で、SATAの1TB以上のH・Dを認識しない。
バックグランドで作業させようと目論んだが、これを断念。
時間の掛かるファイルの吸出しは先延ばしで、ドライブを新しくしてリストアが安全だろうか。
初めから慌てずに作業していれば、ドツボを踏むことも無かったのに。
手間を惜しんで損をしました。

撮影画像は別ディスクで健在ですが。
データのバックアップも膨大だし、Linux の64bitOSでNASを組むか。
それとも出たばかりの Windows7 64bit OS だろうか?
これは春先には出るだろうサービスパックの出現までは、様子を見たいと思っているので微妙。

仕事も多忙で時間がとれず、元の環境を構築するのもかなり先の事になりそうです。


支離滅裂に近い内容ですが、自身のミスとは言え~可也落ち込みました。






追記

手持ちの Acronis 製品です。


Acronis Power Utilities 2003 
  Acronis Privacy Expert 2003 履歴の削除。
  Acronis Migrate Easy 6.0 ハードディスクの交換作業に。
  Acronis DiskEditor 6.0  ハードディスクの直接編集。
Acronis DriveCleanser 6.0
Acronis Recovery Expert ボーナスプログラムだそうです。

Acronis Partition Expert 2003
  Acronis Recovery Expert ボーナスプログラムだそうです。

Acronis Disk Director Suite 9.0
Acronis Partition Expert
Acronis OS Selector
  Acronis Recovery Expert   
Acronis Disk Editor


Acronis True Image 9.0
Acronis True Image 6.0 

これらの製品~
リカバリー領域のあるPCでの使用は、要注意のようです。

ディスクの消去は間違いなく得意のようですが。





nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 29

つぐみ

PCについてはちんぷんかんぷんですが困っておられるということはわかります。
「蒼い情景」のお写真、まるでブルーな心象風景のようですね。

by つぐみ (2009-11-07 21:54) 

keykun

りぼんさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-07 22:37) 

keykun

shinさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-07 22:38) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
PCにてこずりましたが、ナントか諦めが付きました。^^;;;
JPEGを別ソフトでリサイズしたら、荒れてしまいました。^^;;
本当に今の心境そのものです。^^)v
by keykun (2009-11-07 22:41) 

keykun

xml_xsl さん~
おはようございます。^^
nice 訪問 ありがとうございます。

by keykun (2009-11-08 08:34) 

mimimomo

こんにちは^^
凄いですね~ご自分でいろいろやっていらっしゃるから
難しい問題も起こるのでしょうね^^ わたくしなどは
買ってきたのをほぼそのまま・・・せいぜい辞書機能を少し使う程度だから・・・尤もだめになったときはすぐ買い換えないといけないからね~
今の古いパソコンをそのうち分解してみようと思っています。
少しでも中身が分かるように・・・その前にソフトもいろいろ弄ってみるのも勉強かしら~
by mimimomo (2009-11-08 10:23) 

ふじくろ

以前WindowsXPをボリューム丸ごとバックアップしたものを復元した時に、起動不能に陥ったことを思い出しました。
「バックアップされていなかったデータが半年分」はショックですよね。
お気持ちよくわかります。
なんとかデータだけでも救済できると良いですね。(^^)
最後2枚の大胆にローキーなお写真は、やはり心象風景でしたか、なるほどです。

by ふじくろ (2009-11-08 12:30) 

よしあき・ギャラリー

お久しぶりの更新ですね。
もう少し、分散すればよいのに
なんて、無粋ですね。
topの写真は、外国かと思いました。どれも、惚れ惚れする画像です。

pcとなると、マニアックですね~
ちんぷんかんぷんです。触らぬ神に何とやらです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-08 19:55) 

keykun

mimimomoさん~
こんばんは。^^
ヤヤコシク書いてますけど~
相性の悪いソフトでトラブッテ~
慌ててそれに輪をかけただけです・・。^^;;
書いていて、情けなくなりました・・。^^;;;

by keykun (2009-11-08 20:21) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
データはじっくり救済します。^^;
最後の2枚~手持ちで撮ってブレブレで、環境も整わなくて・・。^^;;
じっくりと狙わないとイケナイデスネ・・・。^^;;
by keykun (2009-11-08 20:26) 

keykun

LoveBeer さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。

by keykun (2009-11-08 20:26) 

keykun

ほりけん さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-08 20:28) 

keykun

よしあき・ギャラリー さん~
こんばんは。^^
一息ついた心算が、トラブルの連続で・・。^^;;
書きかけの記事に書き足して、恥の上塗りでした。^^;;
データ処理で、写真の現像する環境さえ揃わなくて・・。
以降は、真面目にやります。^^)

by keykun (2009-11-08 20:34) 

keykun

月夜 さん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-09 11:16) 

mamitan

久しぶりのUP!と思ったら、そんな御苦労をされていたのですね。
写真、とっても素敵です^^♪
どれも好きだわ~
by mamitan (2009-11-09 12:53) 

keykun

mamitanさん~
こんばんは。^^
仕事の忙しいのも有りますが・・しくじりました。^^;;
都合3週間ほども、PCを弄くって遊ばれてました。^^;;;
写真~そう言って頂けると~ホッとしました。ありがとうございます。
次の作業が出来なくて、焦りまくりの毎日だったもので・・。^^)
by keykun (2009-11-09 17:55) 

keykun

あっちゃんさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-09 17:56) 

こもん

しばらく更新されてなかったので、どーしたのかな?
・・とか思ってましたがPCのトラブルですか(汗。
PCのトラブルはホント困りますよね。llllll(=ω=。)llllll
しばらくデータ整理してない時に限ってトラブったりするんですよねぇ・・
私も今年の初め頃に会社のPCでその状態になりました(焦。
とりあえず(?)仮復旧状態には戻られたのかな?
早く通常営業に戻れると良いですね。
by こもん (2009-11-09 21:06) 

keykun

ぼんぼちぼちぼち さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。

by keykun (2009-11-09 23:34) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
ナニヤラ~後手後手で、焦りまくりでした・・。^^;;
おかげで、取り敢えずは~仮復旧状態です。
データをフルバックアップだと~
本当に、64ビットOSが必要のようです・・。^^;

by keykun (2009-11-09 23:52) 

keykun

ことのか さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-09 23:53) 

keykun

るる さん~
おはようございます。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-11 06:41) 

keykun

きぃ*さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-11 17:46) 

keykun

わかって建築家 さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-13 21:32) 

keykun

かつころ さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-13 21:32) 

keykun

chee さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-15 00:58) 

タン・ロン

僕も今月は、メインPCの再インストール作業に追われました・・・・
1度で上手くいかず2度もする羽目に・・・・、グッタリ・・・・
by タン・ロン (2009-11-15 17:22) 

keykun

タン・ロン さん~
こんばんは。^^
それは~本当にお疲れ様でした・・。^^;;
新しいOSも出た事だし~
そろそろ買い換えか・・・。と呟いたのが聞こえたかも・・。^^)v
by keykun (2009-11-15 20:51) 

keykun

TIshino さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-11-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。