SSブログ

既に一年の期間を。長い竿を持って風を背にした。 [巨匠の呟き。名人の拘り。]

日曜の夜の時間に空白が出来たので釣りの蟲が騒いだ。

次の日が休日で人込みの中の釣りになる事も覚悟して。

夕日との競争のように西への道を急いだ。



2012/07/15 CANON EOS5D2 24-105F4L にて

_MG_0175.JPG



既に一年の期間を釣りから遠ざかっていたので

いつもの餌屋の親爺の顔を思い浮かべて車を止めると

知らない顔の店番のオヤジが座っていた。


言葉を交わすにも餌や仕掛けや注文を付けると

それ以上の情報の挨拶も無い。



例年撮影の蝉の羽化が思わしくなかったのだが・・。

_MG_3413s.JPG
今年の蝉のご挨拶。何処からか遊びに来たので記念撮影しました。


それから延々。

休日の高速道路を奔り幹線道路を抜け。

生活道路の渋滞に嵌まり。風の中を急いだのだ。


あの親爺が居れば

「この風の中 何処へ行くんよ?和歌山なら此処で釣るのがエエデ!!」

と、返る言葉も予測できたのだが・・。



_MG_0162.JPG




竿を出す場所がなく 突風がそれこそ殴りかかって突き倒してくる。

風裏を求めての場所移動も 今日の休日では無理がある。

熱気の車庫で詰め込んだ釣り具の道具箱と思しき物から掻き集めてポケットに仕舞うと

長い竿を持って風を背にした。




_MG_0200a.JPG




私の仕掛けには其れでも25cm程のメバルが来たが

次の仕掛け投入のタイミングでバランスを崩し腰の玉網を破損した。


既に小一時間が経過して諦めた釣り人の姿が次々と消えた。


私も短い竿に持ち替えたが人込みに様子を見ただけで


写真撮影で時間を潰し


帰宅したのは午前様だった。

IMAG0682.jpg


どうにも腹の虫も釣りの蟲も 治まらないでは無いか。


翌日も近くの岸和田で竿を出したが小物天国。


大雨の後の水温低下が禍したのか小グレが群れで餌を取り


チヌの姿は未だ見ていない体たらく・・・。



IMAG0683.jpg






円らな瞳が可愛い力持ちだが 何せ魚体が小さすぎるのでした。



悔しい結果に終わりました。









nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 23

よしあき・ギャラリー

ん~ん、やはり、1年間の空白が・・・
次回、リベンジということで。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-07-22 12:43) 

ふじくろ

納得いかない釣果でしたようで、文中から思いがにじみ出ていますね。
それでも、釣り人がシルエットになったお写真が素敵ですね。( ´▽`)
by ふじくろ (2012-07-22 16:14) 

mimimomo

こんばんは^^
一年のブランクの後、あまり素晴らしかったら後が怖いです(^^
徐々に徐々に・・・ボチョボチ行きましょう~
お写真が素晴らしいです~w
by mimimomo (2012-07-22 19:46) 

つぐみ

せっかく行かれたのに残念な結果でしたか。
餌屋のおやじさん、次回は店番されてるといいですね^^
by つぐみ (2012-07-22 19:49) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんばんは。^^
今回は~言い訳の練習です・・。^^;
良い釣り師は~理由づけが上手です・・。^^)v
by keykun (2012-07-23 00:19) 

keykun

あんぱんち~さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-07-23 00:19) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
私もシルエットに為って
消え入りたい心境です・・。^^)
花火大会までに黒鯛をと、焦り気味です。^^)v
by keykun (2012-07-23 00:30) 

keykun

shin.sionさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-07-23 00:31) 

keykun

mimimomoさん~
こんばんは。^^
2km程も歩いたので良い運動。^^;
矢張り体力も落ちていますね。
次は魚の写真を掲載したいものです。
頑張ります・・。^^)v
by keykun (2012-07-23 00:33) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
釣れない予感は有ったのですが・・。^^;;
釣り好きはお互い話が弾みますからね・・。^^)v
by keykun (2012-07-23 00:37) 

keykun

めぇさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-07-23 00:38) 

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-07-23 00:39) 

つなみ

わあ、残念だったのですネー((T_T))
おっきいセミさん、羽が透き通っていますネ。
茶色い羽のセミちゃんを見かけないような気がします。
by つなみ (2012-07-23 10:27) 

LoveBeer

一年ぶりですか(^^)
長かったですね。

今回は肩慣らし、次回に期待ですね。
黒鯛の勇姿、待ってます(^^)v
by LoveBeer (2012-07-23 17:25) 

U3

グラン・ブルーのような青い空が印象に残りました。
by U3 (2012-07-23 21:25) 

keykun

つなみさん~
こんばんは。^^
アブラゼミって見掛けないですね。^^;
地上での姿は恋の為・・。*^^*
美しい筈ですね。 ^^)v

by keykun (2012-07-23 23:00) 

keykun

LoveBeerさん~
こんばんは。^^
気が付けば一年。
春の釣期を逃しました・・。^^;
一荒れ来るまでは魚も居ないようです。
遠征してでもリベンジです・・。^^)v
by keykun (2012-07-23 23:08) 

keykun

U3さん~
こんばんは。^^
私の青春の色です・・と謂えれば良いのですが。^^;
低気圧通過中の強風の海でした・・。^^)v
by keykun (2012-07-23 23:09) 

ryang

久しぶりの釣り、次回に期待しましょう(^^
by ryang (2012-07-25 00:40) 

keykun

今造ROWINGTEAMさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-07-25 02:10) 

keykun

マチャさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-07-25 02:11) 

keykun

amaguri さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-07-25 02:11) 

keykun

ryangさん~
こんばんは。^^
釣れない時期を経験している釣り師は強いです・・。
いつか釣れると信じることが出来ます・・。^^)v
by keykun (2012-07-25 02:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。