SSブログ

諦めて帰宅。グレ(めじな)の群れ。2回目の突込みで・・。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

代休の消化に釣り三昧。

お盆を挟んで暑い日々が・・・。

2012/08/11 CANON EOS5D2 24-105f4L 岸和田。
_MG_2257.JPG


立秋を過ぎた8月8日。

和歌山方面へと出掛けました。

日暮れまでのひと時。小イワシの猛攻に釣りに為りません。

日暮れ前の潮替りに赤潮らしき濁りが入りました。

夜の釣りは、エサ取りも居ない様変わり。

小さなフグを一匹釣り上げ、諦めて帰宅しました。



_MG_2266.JPG

8月11日。

昨日の大阪湾の夕焼けは~やけに綺麗だったのだが。

東の空に発達した入道雲に息を呑んだ。

赤い光線が上空を透過して東の空を染めている。

不安を呼ぶほどの暗い赤と空の蒼と雲の白。

この時夜の釣りの準備をしていたのだが~勿論そっちのけでカメラを向けました・・。

日暮れから日没までの長い時間を潰すのですが。

見事な夕焼けの西空がお相手です。


_MG_2387a.JPG


真夏の海は天候と共に変化します。

悪い汐も消えたようでグレ(めじな)の群れが暴れていました。

30cm前後のグレを都合5枚程も釣り上げたのですが。

この時期のグレはハバノリ(幅海苔)の食性で磯の香が強く嫌われ者。

知人に二人程この時期のグレを好む人が居たのだが・・。

私の消費分だけお持ち帰りとしました。


本命のチヌの話に触れると心が痛みます。

35cm程のサイズは数枚確保しましたが大物をバラしました。

フグの猛攻で傷んだハリスの交換を怠った罰で

気掛りな分、気持ち先手を焦ったようです。

針の掛かりが浅かった。

ゴボッと言う水音で数度も浮かせたのですが。

取り込みの2回目の突込みで針が外れました。

重いサイズの魚でした・・。






_MG_2233.JPG

オクラの花は午前中で花を閉じて仕舞うようです。

狙っていたのですが開花の時期が合わなかった。

粘り勝ち?ですね・・。



今年のチヌも盆明けのチャンスには物に出来そうです。

手応えは確実に~有りましたからね。









nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 20

よしあき・ギャラリー

3枚目の夕焼けの西空は、とくに素晴らしいです。^^v
釣りも忘れ?、シャッター、分かるような気がします。
大物は先に取って置く楽しみ、ゆっくり噛みしめてください。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-08-12 13:17) 

つぐみ

逃がした魚は大きそうでしたね^^
日暮れから日没までの空の変化、思わず息をのむこともありそうですね。
入道雲がちょっと怖い感じがしました。
by つぐみ (2012-08-12 22:39) 

keykun

xml_xsl さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。

by keykun (2012-08-13 01:02) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんばんは。^^
生活のリズムを元の様に戻したいと
焦りが有ります・・。^^
まずは~体力が追い付かないようです・・。^^)v
by keykun (2012-08-13 01:05) 

keykun

niki さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-08-13 01:06) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
まだまだ、未熟でして・・。^^;
大阪湾の夕日が綺麗な時期に突入です。
これだけを愉しむのが良いのでしょうね。ユックリと。^^)v
by keykun (2012-08-13 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
釣にもいよいよ気合が入り始めましたね^^
チヌ、惜しかったですね~次回に期待です!
by mimimomo (2012-08-13 07:23) 

keykun

mimimomoさん~
おはようございます。^^
今年最初の40cmオーバーのチヌが目標でした。
釣り師として~忸怩たる思いです。^^;
ナカナカ~手強い状況です・・。^^)v
by keykun (2012-08-13 07:41) 

LoveBeer

釣り、本格的に始動ですね。
大物、惜しかったですね~。

夏休み中の釣りは私は難しそうです。
大阪には串揚げ食べにいきます(^^)

by LoveBeer (2012-08-14 11:02) 

keykun

めぇさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-08-14 14:25) 

keykun

LoveBeer さん~
こんにちは。^^
釣れないと意地になり。
取逃がすと、剥きになる・・。^^;;
当然の様に釣りの回数が増えていきます・・。
串揚げ。ソースの二度づけは駄目ですよ・・。^^)
ゆっくり楽しんでください。^^)v
by keykun (2012-08-14 14:31) 

エコピーマン

釣行は結果的に 良かったということでよかったですね
バリの猛攻には遭わなくて
赤潮がでると 魚は窒息状態になるからあきらめましょう
しかたないです
私はライトタックルでの スロージギング・鯛ラバ・一つテンヤをやりたくて
PEライン1.5号か2号くらいで8本編みの300m巻きが市場にないから
6本編みは200mがあるのですが 下糸に別のPEを巻くしかないのか
それとベイトリールの「リョーガ2020」が必要なんです
合わせると 5万円ほど掛かりますから そんな高価なものは購入できる
収入がないから 夢ですが 何が釣れるかわからない 高級魚狙い
青物もOK 体力もいらない キジハタ・マハタ・カサゴ・ヒラメ・真鯛・鯖
カワハギ・ヒラマサ・ワラサ等々夢です チヌ・メジナのでかいやつも釣れます(^_^)v  デカマサは諦めました^^
by エコピーマン (2012-08-16 13:14) 

keykun

shin.sionさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-08-16 22:26) 

keykun

ゲットさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-08-16 22:28) 

keykun

エコピーマンさん~
こんばんは。^^
魚は釣れすぎると飽きますしね・・。^^;
自戒を込めて~次回の釣行に生かしたいと思います。。;
鯛ラバ~・ひとつテンヤ。紀州加太の漁師のあみだした釣法ですね。
速い潮に対応させたビシマ仕掛け等~独特の釣法が江戸前を通して伝わりましたね。
冬場の鯛の疑似餌釣は名人技だと言われましたが~タックルの改良でアマチュアにまで普及したようですね。
私も~和歌山の釣公園で試してみたいと思うのですが・・。^^;;
妄想のうちに終わっています。でも其のうちにチャンスもと思っています。
イメージのトレーニングで準備したいですね。^^)v

by keykun (2012-08-16 22:42) 

keykun

ryang さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2012-08-16 22:43) 

ふじくろ

釣り行(?)開始なのですね。
針が外れてしまったときの残念な様子が、文面からにじみ出ていました。(^^)

赤い空の入道雲、とても綺麗ですね。
by ふじくろ (2012-08-21 10:04) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
釣行の条件が揃いました。^^
生活第一ですから・・。(自分のですが・・。) 
元の生活時間へ戻りたいです・・。
夕日写真も撮っていきたいです。^^)v
by keykun (2012-08-21 20:39) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
教えて教えてー(≧∇≦)
あの~、グレって、クロダイ?違うのかしら?(*´∇`*)?えへ、私わからなくて。
by つなみ (2012-08-22 14:07) 

keykun

つなみさん~
こんばんは。^^
グレは関東ではメジナと呼ばれていますよ。
黒くて~ベラの様な形ですかね・・。^^
黒鯛は真鯛を黒くしたような魚です・・。
リンク張ってみました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AC&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=W_w0UMieH8vKmgXw7IGoBw&ved=0CF4QsAQ&biw=1382&bih=1052
by keykun (2012-08-23 00:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。