SSブログ

小山田住吉神社の馬。遅くなりましたが新年のご挨拶です。 [番外]

どうも

ご無沙汰いたしています。


どうにも疲労を蓄積するタイプの様で


こちらのブログがお留守に為ってしまいました。



遅くなりましたが~フェイスブックに投稿した新年の画像です。



2.JPG


新年おめでとうございます。^^) 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 娘たちに遊んで貰い ご挨拶が・遅くなりましたが 正月・午年にちなみ 馬掛神事で馬に縁が有ると・・。 住吉神社へ出掛けてみました。 参拝するだけの時間てき余裕がなく 人混みをかき分け? 逞しい銅像の馬体を撮影して来ました。 〜小山田住吉神社の馬駆神事〜 http://narrative-tourism.org/?itemid=49 今年も上手く行きます様・・。^^)v



せめて月一の記事アップを目指します。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。 ^^)v



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久し振りの釣果報告。少し悔しい! [夜遊びの獎め。]

ナントナク?多忙?

何もかもが中途半端な手に付かない状態が続いています。

久し振りの釣果報告です。

IMAG1539.jpg htc携帯カメラにて


11月6日の釣り場の夕景です。

生憎の小雨が降ったり止んだり・・・。
装備?を軽く済ますため~スマホで撮影です。

海のこの時間~刻々と変化する光が幽玄です。

その後~眩惑され?
釣果は不満でしたが
雨水の入った後なので~先ずは健闘したと言い聞かせています。


IMG_3207.JPG CANON EOS-M  


和歌山方面の釣り場では

アオリイカを釣る人が多く場所確保に苦戦。

水潮気味の喰い渋りにヤキモキしました。

でも~

お土産としては過不足無いですね。

後の処理が大変ですから。



しかしこの釣り場

昼の落とし込みでは釣れるのですが。

私の夜の釣り方では黒鯛が姿を見せません。



時期と場所が悪いのは判るのですが・・少し悔しい!

少なからず悔しいです。





nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

映画。『ランナウェイ/逃亡者』 『エリジウム』  [夜遊びの獎め。]

2013/10/20  日曜の夜。

公開から既に日数が過ぎていますが~

サンデー・レイトショー?最終上映を観賞して来ました。

エリジウム.JPG

エリジウム www.elysium-movie.jp 2013年9月20日(金)公開『エリジウム』公式サイト。『第9地区』の監督最新作!2154年-永遠の命が手に入る理想郷“エリジウム”に住む富裕層と、荒廃した地球に住む貧困層とに二極化していた。全人類の平和な未来を求め、悲しくも壮絶な戦いが始まる・・。



先週は思い立ち・時間を睨んで出掛けたのが
渋滞の関係で上映時間に間に合わず封切り直ぐの『ランナウェイ/逃亡者』を観賞しました。

映画は2D作品に限ります。3D作品は映画酔いする気がします。

今回も2D作品をと時間を確認すると最終1回だけの上映。
3D作品が4回の上映ですから3D人気なのかな?とも思うのですが・・。
映像表現として見ると~3D作品の視野周縁の映像ブレや収差が煩く感じます。

この映画。2DでのSF作品としての映像の美しさは特筆もの。

ストーリーは~
医療難民を扱ったのかなと漠然と思いました。
また、それ以上は踏み込みません。
ネタバレ?ですか・・。

退屈させない~良く出来た作品ですね。






続きを読む


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コスモスを見に出掛けたハーベストの丘。 [植物の有る風景]

記念樹と赤い薔薇。


2013/10/03 堺市 ハーベストの丘公園 にて。 CANON EOS5D2 100mmf2.8Lマクロ 
_MG_0519.JPG 

コスモスを見に出掛けたハーベストの丘。

入り口で・・。


_MG_0329.JPG


コスモスだけを撮るには少し寂しい状況?



_MG_0360.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明け方のマズメが狙い時。小さいのがワンサカ! [夜遊びの獎め。]

2013/10/07 岸和田の夕陽 CANON EOS-M 20mmf2 にて。
IMG_2856.JPG


10/07の夜半に思い立ち釣行しました。

秋の釣では早い時間帯は小魚の天国。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こんなSO-NETに誰がしたの? [反省の記]

久し振りの更新です・・。

訳あってご無沙汰していました。

IMG_2413.JPG2013/09/14-18時 大阪南港 CANON EOS-M 20mm

大阪・南港・ATC での りりイ&洋士ライブ に出掛けてきました。

夕陽に海に潮風にビア・ガーデンの食欲を誘う香り・・。

風の音と歌声・・。

素敵な土曜の一時でした。


IMG_2419.JPG


記事のアップを急いだのですが・・トラブルに。


こんなSO-NETに誰がしたの?


IMG_2422.JPG

使用しているIDが古い為自動切り替えされていました。

つまり~SO-NETにログイン出来ない。

続きを読む


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今季初物の黒鯛40cm程・・。75cm程のこのサイズが初っ端に! [夜遊びの獎め。]

又も~更新が遅れました・・。

世の中が暑すぎるのが?原因ですね・・。

と言うのは言い訳ですが~かなり体力消耗。


_MG_9456.JPG2013/08/18 大阪府河内長野市滝畑ダム・近辺。CANON EOS5D2 100mmLマクロ。



眼精疲労に我慢できず・PC眼鏡を購入しましたが。

癖の物で~PCを前にすると眼鏡を外しています。



昨日漸く?釣行しました。

IMG_1979.JPG  2013/08/28-22:47

今季初物の黒鯛40cm程・・。

続きを読む


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

彼岸花ですね・・。季節外れの? [植物の有る風景]

2013/08/01  CANON EOS5D2 40mmf2 
_MG_8854.JPG


季節外れの?

彼岸花ですね・・。

朝起きて眼にした時は・我が目を疑いました。

確か、昨夜までは何も無かった様な・・・・。


_MG_8847.JPG


育苗のプラスチックのポットの下から首を擡げていました。

水仙らしき苗や名も知らぬ花の痕跡が有る為

施肥と水遣り草取りだけで様子を見ていたのですが

まさか~8月のこの時期にピンクの彼岸花が開花するとは思いもしません。

驚きでした。


今日に為ると~シッカリと立ち上がり彼岸花の風情を見せています。

この時期の彼岸花は種子を付けることが有ると・WEBの書き込みを眼にしましたが。


種が無くても、球根は残るのでしょうね・・。



続きを読む


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2013/07/27 (土)岸和田港祭り・花火大会。暑い季節の暑い行事ですね。 [夜遊びの獎め。]

2013/07/27 (土)岸和田港祭り・花火大会。 CANON EOS5D2他。
HDR.JPG以前から興味のあったHDR処理を試してみました。

今年も気が付けば夏真っ盛り。

花火大会を撮影してきました。

_MG_8260.JPG

今年も忙しく準備したので、いつもの場所。

いつもの機材。



_MG_8253.JPG


近くから大きく撮るのが本当はいい絵に為るのでしょうね。


_MG_8552.JPG


連絡橋の向こうからの打ち上げは~お手上げ?

もう少し長いレンズが必要でした。



_MG_8247.JPG



と言っても~長いレンズだと装備も必然重くなり移動も大変だし・・。



兎に角暑い季節の暑い行事ですね。



お盆があけたら夜の釣に出歩きたい様な・夏の夜でした。







nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

月桂樹に蝉の殻。揚羽蝶が水分補給。ゲンペイカズラ。 [植物の有る風景]

ブログの更新中に幾度かトラブルに見舞われ

更新作業を断念していました。

モバイル環境ではフリーズやエラーが頻発します。

AU・WIMAX環境だけの問題でも無い様に思えます。

しかし・・暑さと多忙が・・言い訳ですね・・。

少し羅列になります・・。

_MG_7512.JPG 2013/07/07 CANON EOS5D2 100mmマクロ

ゲンペイカズラ。

白い花が綺麗だなと購入すると

オマケに赤い筒状花が付いて来ました。


_MG_7587.JPG2013/07/08 月桂樹に蝉の殻。

梅雨明け宣言と同時に~玄関の月桂樹で蝉の羽化が・・。

この後~続々と羽化が始まりました。

変わっているのは~此処ではマダ明るい頃から這い出してくるようです。



時間が空いたので~環境公園を覗いてみました。


_MG_7925.JPG2013/07/17 和泉リサイクル環境公園



直射日光の中で揚羽蝶が水分補給中?でした。

_MG_8065.JPG2013/07/17 和泉リサイクル環境公園


続きを読む


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。