SSブログ

長潮 月齢9.5 南西の強風 雨 [夜の釣りを中心にした日記です。]

2006/07/05   長潮 月齢9.5 南西の強風 雨  22:39   A5406CAにて

宇崎日新 メバル竿 6.1m改 ハリス1.5号 アオイソメ 餌

 

家を出る時風が有り、釣れそうな気がしたのだが、

車が岸和田に近づくにつれ雨の気配が濃厚となり、竿を出すときには既に横殴りの雨が降っていた。

どうせ濡れるのだからとTシャツの上に雨具だけの格好で竿を出した。

正面からの風では釣りに為らないので沖向きに斜めからの風を受け、風に乗せて仕掛けを投入した。

まだ薄明の残る時間。いつものポイントに入りたいが飛沫に眼鏡が曇り、餌代えの仕掛けさえ捕まえられないのは明白だ。

水汐気味に、沖向きのテトラポットで釣るのは確立は低い。低水温時は地方の障害物周りがセオリーだ。

 

潮が動かなければ際ねらい。竿先から際へと探る釣りだ。

自分に言い聞かせながら天候を怨んでいると、当たりが来た。

風で浮き上がる仕掛けを宥めていると、ウキを抑えてきた。

ウキの水深が変化するが消し込まないのに、竿先で訊いてみると餌を放す。

もう一度投げ変えて馴染んだ仕掛けを際へ流したとき食い込んだ。そのまま沈んでいくのを合わせると、キビレチヌ。

サイズに不満が在るが少し余裕が出て沈みテトラの周りでメバルを2匹。

雨風が激しくなった頃、

風に浮き上がる仕掛けが際にきたときテトラポットの中から飛び出したような真チヌが、静かにウキを消しこんだあとにテトラに逃げ込もうと走るのを曳き抜いた。

これも似たような型だが、坊主よりマシ。

 

雨が染みてきたのでこの辺で止めたが、消化不良です。

 

条件が、悪いの承知で釣るのだから好きですね。 

IzuM 名人もこの日、同サイズのキビレチヌ1匹お持ち帰りでした。

 

 

 

 (注)
      ブログの登場人物の大半の方に
     名人位を付加する暴挙をお許し下さい。      m(_ _)m o(_ _*)o

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。