SSブログ

子狸の密漁? 鱸を咥えて逃げました。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

2006/08/18 (金) 長潮 月齢23.9 19:41満潮

2006/08/18 20:06

2006/08/18 20:27

2006/08/18 21:20

2006/08/18 21:41

 

宇崎日新 メバル竿6.1m改 ハリス1.5号 アオイソメ餌

 

昨日の IzuM 名人の釣果に刺激されました。

特段のサイズでもなく30半ば位だとの事。でも其の上が潜んでいそうな気配。

 

何時もより遅い20時前からの竿出しです。

 

撚れる潮に嫌気が出始めたころ、際に流した浮きを消した後に間を置いてもう一度消し込んだのが50CM程のハネ。

これが記念撮影の後姿を消します。

その後に来たのが、沖目に投げ込んだ仕掛けを手前に寄せた時に反応した40CM程のチヌ。

2度目にこれが狙われます。

一段高くなったテトラポットの堤防での釣りです。

愛用のソフトクーラーバッグの釣果は下に有ります。

 

程なく食い渋った小チヌが釣れたのでリリースの前の記念撮影 (ご丁寧に)に臨みます。

下に降りると黒い影の眼が光ります。

猫?と想った其のとき影が近づきヘッドライトの中に入ったのですがそれが瓜坊に見えました。

 

痩せた身体にギザ耳で豚鼻の様に頭を下げています。が、それは子狸!!

オ~お前か! と想う瞬間に魚の姿を探しました。

お見事。オ~マイガット! ( 駄洒落です。 m(--*)m )

ハネが消えています。

其の上チヌを狙って足元まで来る子狸に釣れたばかりの小チヌを投げ与えた時、欲が出て携帯のカメラを構えました。

モードを夜景に切り換えるのですが、ガツガツと小チヌを齧って悠然と引揚げます。

ヘッドライトも届かなくなりチャンスを逃がしました。

マサカ狸が餌を密かに漁るとは想いません。

 

まだ彼らに看られているような気配に場所移動。

 

手の平サイズのリリースする小チヌを記念撮影した後、彼らの餌に?と持ち帰ります。

 

先程の場所で放置しようと考えたのを思い留まりました。

何時も彼らを背中に感じるのも気持ちの好い物では有りません。

別の場所で給餌しようと引揚げました。

 

今年は狸にトリツカレタヨウデス。  

 

(注)
      ブログの登場人物の大半の方に
     名人位を付加する暴挙をお許し下さい。      m(_ _)m o(_ _*)o

 

追伸

  際を矢引きで攻めると、手の平サイズが数釣れます。

  中に良形も混じるはずです。

  (私は忙しい釣りはしません。歳を重ねましたので背中の鱗が邪魔します。)    m(_ _)m o(_ _*)o

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mami

子狸、可愛いでしょうね~♪
昨年、我家の裏で大狸を見た時は驚きました。
もちろん撮りましたよ。v(^ ^)v
by mami (2006-08-19 12:29) 

keykun

ソウデスカ~。狸の写真撮ったですか。 *。*)
可愛いけど今のカメラで写真は一苦労ですね。
子狸も夜遊びですからね。   (^^ 
by keykun (2006-08-19 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。