SSブログ

岸辺に生命の営みが観られます。 [巨匠の呟き。名人の拘り。]

小魚のナブラが立ちます。   2006/08/16

テトラポットにガザミがいました。

 

台風が逸れたので海の状態を視に出かけました。

今度こそ海中のチヌの姿を撮る心算でした。

 

僅かに濁った海面にナブラが立っています。

 

海鳥の姿も在ります。

 

秋の潮に変わると、朝の湾内にカタクチイワシの群れが入ります。

それを追って鯖だツバスだ鰹だシイラだの小魚の回遊が有り、メッキやカマスもカタクチイワシを追います。

勿論スズキ等のお馴染みの姿も。

 

今日は潮が小さいので群れも小さい様ですが、時に岸を逃げ惑い網で掬えるほどです。

 

テトラポットの際をチヌの姿を探します。

しかし残念ながら背中を向けた他人の関係のガザミの姿しか有りませんでした。

 

どうもこの岸辺のこの蟹が、狸達のおやつに為ってるようです。

鼠か何かの仕業だと想っていたのが?

夜の釣りで、時々岸辺の水際で大きな水音がします。

 

アオリイカだ蛸だ、勿論海鳥達も狙っています。

 

岸辺に生命の営みが観られます。

 

生憎チヌの姿が無かったので ??

今夜の釣果の言い訳が出来ました。         m(_ _)m o(_ _*)o

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

mami

おはようございます。
台風の後、潮が変わるとか聞きましたが、どうでしょう?
九州の方で、大雨の後、殺人アメーバーが発生したそうですね!
塩分が薄くなったのが原因だと言っていました。
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2006-08-21 05:47) 

keykun

おはようございます。
日本近海の海水温度が高いので、成長しながら近づくらしいですね。
風の被害より大雨の害の方が遥かに大きいので、心が痛みます。
この夏、大阪湾でも貝毒の原因のプランクトンの発生で一時期貝類の採取を規制したようです。これなどは、大型船舶のバラスト水が怪しい様だし?
何処までも、自然に左右されますね。!
私も反省して、自然に対し謙虚になります。m(_ _)m
by keykun (2006-08-21 07:35) 

こもん

こんばんわっス。
コメント頂きありがとうございますw。
浜名湖でも週末はイワシっ子追ってるセイゴのボイルが見られましたよ。
この調子でペンペンシイラとかが浜名湖に入湖してベイト追ってくれると
もう少し楽しい釣りが出来そうなんですけどね・・今年は無理かな?。
by こもん (2006-08-22 00:35) 

keykun

comonさん~こんばんわ。
岸和田は埋め立てが落ち着いて、今年に成って奇跡的に回復しましたが、去年マデは最悪でした。
表と裏で(スミマセン)奥浜名でしたね。魚の付きが違うのも、岸和田と神戸で明らかな釣果の差があったのと似て居るので、どこか原因がありますよ!!
回復したころには、テクニックも上がってるので、爆釣ですよ。きっとネ!!
また暇があれば覗いて下さい。
by keykun (2006-08-23 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。