SSブログ

ホットなワイン。ボジョレヌーボーの季節。 [夜遊びの獎め。]

 

 ブルーベリーのグリューワイン (ホットワイン)

                          楽天より転載

  

 

 

ガメルダンスク (デンマークのハーブ酒) 死蔵品です。

ラベルに、お好みでビールに垂らしてお呑み下さいだとか。

 

 

 

ボジョレヌーボーの解禁を数日に控え木枯らしが吹いた。

 

釣りに出られない時間を写真の整理で潰したのだが。

 

35mmネガフィルムをスキャナーに通して久しく無為な時間の感覚を味わった。

EPSON GT-9700F 2400dpi での読み込みと画像処理に数十分を要する。

デジタルカメラでの写真の記録に慣れ親しみ僅か3年前の時間の感覚を忘れているのだ。

一枚一枚をタップリの時間を掛けて吟味した手作業の感覚である。

 

当時 6x7 の風景描写に憧れ準備の意味で選択したスキャナーも、ネガフィルムの読み込みの時間の遅延に落胆したままに過ごした。

 

ネガフィルムの発色も、デジタルカメラの色造りも。

綺麗と記録の狭間に有る何かが未だ足りない。

初心者であるアマチュアにしてそう思う。

 

何も足さない。何も引かない。自然描写。

リバーサルフィルムとモノクロームの写真に興味が向く。

同時期に購入した PIXUS 950i のモノクローム出力にあの黒が出るのだろうか。

 

私の初写真はネオパンSSかSSSの120フィルム。

中学生の時の二眼のカメラだったと記憶する。

 

4x5 6x7 銀塩の後戻りの出来ない、瞬間を切りとる楽しみに触れたくなる。

 

無為なる時間も豊饒である。

 

 

木枯らしの季節に成るとホットワインが恋しくなる。

ドイツ流、フランス風北欧風。

手作りのホットワインのレシピも出回っているが、ブルーベリーのグリューワインを飲みたくなる。

 

控えめの甘さに香る何故かスパイシーな暖かい飲み物に、日本の養命酒、デンマークのガメルダンスクの残り香に似た健康な芳醇に酔う。

 

香りと甘めの飲み口の冬の季節の飲み物。

 

ドイツのグリューワインの入荷待ちがX,mas迄の楽しみの一つと成っている。

勿論、ボジョレヌーボーを飲みながら。

 

 

 

追記

  記事の内容ほどに私は酒飲みではない事を断っておきます。

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

実は、ワインの味は良く分からない僕・・・・
by (2006-11-15 21:42) 

こもん

ボジョレヌーボ解禁ですか・・もうそんな時期なんですね(早。
私はビール党なんでボジョレーヌーボは飲まないですけどw。
好きな人は解禁日が待ち遠しいでしょうね。
by こもん (2006-11-15 23:26) 

keykun

ナチュボンさん~
自身で美味いと想わないと猫に小判です。
安くて美味けりゃ何でも良いです。
出自は問いません。^^;
by keykun (2006-11-15 23:49) 

keykun

こもんさん~
ボジョレはお付き合い。記念です。^^
我が家の記念日に時期的に重なっているので。
ブルーベリーのホットワインは、待ち遠しいです。
X,mas時期だけの輸入のようで、3月3日の白酒みたいな物らしいです。
眼にいい飲み物です。 ^^;
by keykun (2006-11-16 00:00) 

TIshino

ほ~、Photoワインですか~
さすが写真家用のワインなんですね~
え、ホットですか?
それはほっとほと失礼いたしました~

私はワインは良く知りませんが、フランスので1000円ぐらいのとか飲んでます(^^;
ブルーベリーのホットワイン
眼にいい飲み物なら私も飲んでこの近眼を~
私の近眼を治すのに何本飲まないといけないのか(^^;;
by TIshino (2006-11-16 07:52) 

ふじくろ

フィルムの整理ご苦労様です。
初めてリバーサル(カラー)を使ったのが、大阪花の万博というイベントのときでした。
すごく鮮やかな色に仕上がって、感激したのを覚えています。
ちなみに”ふじくろ”は「フジクロームみたいなフィルムを使いこなせるようになりたいな」という気持ちを込めました。(*^ー^*)

暖めて飲むワインがあることを初めて知りました。
この時期にはぴったりな飲み物かもしれませんね。
by ふじくろ (2006-11-16 12:47) 

keykun

tishi998さん~
星野写真のことですよ。相反則不軌の為粒状性と感度と発色のバランスが悪いのです。
デジ一だと疑色だホットピクセルだと色々処理が増えるし・・・・・・。
木枯らしの季節にオリオンだナンダとクリアーな夜空を見ると天文少年の心が疼くのです。それを酒で鎮める・・・????? ^^;
by keykun (2006-11-16 19:03) 

keykun

ふじくろさん~
フジのカラーはピュアですよね。サクラのあかの発色も独特で日本人はカメラのメーカーも多いし恵まれてますね。(^^)
ホットワインは酔わないですよ。温まります。^^;
by keykun (2006-11-16 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。