SSブログ

夜光虫の夜。漸くの春の海です。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

CANON EOS kiss  DX にて

 

 

鏡の様な海に、夜光虫の青い光りが帰ってきました。 

 

 

 

 テトラポットの傍の青い光りは小魚や虫の光跡です。

 

この数日

嘘の様な冷え込みに震え上がっていました。

気持ちが縮みます。

 

海面は鏡のように波立ちません。ざわめきが無いのです。

風も無く、音も無く、気配も無く潮が引きます。

 

月の光りも雲に遮られ、夜光虫の光りだけが煌いていました。

 

早い時間に帰港した魚船は

夜半を過ぎて無線の音もエンジンの騒音も消えました。

魚の気配が有りません。

 

静に春の夜が明けてきました。

 

今日の釣果は

見ない訊かない触らない

春こそ名のみの夜の海。

かな。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

こもん

夜光虫が大量発生してる水面をルアーでちょんちょんっと叩くと
光の波紋がとてもキレイですw (・∀・)イイ!
・・ただ彼らが大量にいるとルアーで魚が釣れなくなります(汗。
夜光カラーじゃないのに遠くでもルアーの位置確認出来ちゃうし。
こうなるともうお手上げです。llllll(=ω=。)llllll
by こもん (2007-04-07 14:37) 

ふじくろ

lastのテトラポットと下から3枚目の小さな船の写真がすごくいいですねー。
旅に出た気分で眺めました。

夜光虫の青い光って綺麗ですね、初めて拝見しましたです。(*^ー^*)

ここ数日こちらも寒いですよ。ストーブとホットカーペットで応戦してます。
by ふじくろ (2007-04-07 17:17) 

keykun

こもんさん~
目安にしてるのですが・・。
夜光虫で魚の気配もわかります。^^
この後虫餌がわいてメバルや鱸が戻ってきます。
でもルアーでは大敵ですか・・・。
by keykun (2007-04-07 17:31) 

keykun

ふじくろさん~
実はこの間から大量発生に備えて、
魚船の光跡を撮るのに準備していたのです。
初めの船は、流れてしまって・・。
三脚使っても、最高感度、早いシャッターでナイト駄目でした。
判っていてもつい綺麗に撮ろうとして、失敗するのが楽しいです。^^
もっと凄い時が有るので狙います。釣りの序でですけど。 ^^)V
by keykun (2007-04-07 17:43) 

おはようございます^^
まさしく、鏡・・・ 静かですね~。このお写真見ながらキーを叩いていると、キーの音だけやけに響くようなそんな印象です。
一隻のボート、とても効いていますねぇ~。いよいよ静けさを感じます。
最後の詩がすべてを物語っていますね^^
by (2007-04-08 10:15) 

海の向こうに街の灯を眺めるのは気分が良いですよね
by (2007-04-08 14:28) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。静かな海は・・・癒されます。
でもそれ以上に一匹の魚が私の気持ちを高揚させます。
恥ずかしながら・・・。   ^^;
by keykun (2007-04-08 14:37) 

keykun

ナチュボンさん~
ソウなんです。^^
とても気持ちよく・・・ボーズでの帰宅でした。
この写真が、気持ちを静めてクレマ・・・・・?  ^^;
by keykun (2007-04-08 14:40) 

トラ子

夜光虫は1回しか見たことありません。
夏に出てくるものだと思っていました(@。@)
じっくり夜光虫の光るのを動画で撮ってみたいです。
by トラ子 (2007-04-08 19:25) 

keykun

トラ子さん~
夜光虫の発生は水温が関係しているようですね。
今はまだ潮や風で寄せられた処だけですが、全面に広がるときも有ります。  ^^
動画だとカナリ高感度でないと難しいかも・・。 ^^
by keykun (2007-04-09 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。