SSブログ

季節は到来したのです。資質と努力と磨かれた経験が。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

 

CANON EOS kiss DX 17mm Zoom にて

上の写真はお気に入りです。

次の日の朝。

薄い霧の中の出港です。

テトラ際のホンダワラの群生

60CM クラスと 40CMクラス のハネ(鱸の幼魚)

2007/04/08 中潮 満潮 23:37 ハリス1.5号 アオイソメ餌 使用

 2007/04/08 19:30

 2007/04/08/19:31竿が折れました。

ここまでが 宇崎日新 6.3mメバル竿改 を使用。

この後 宇崎日新 落とし込み竿 6.1m マルチレングス を使用。

 2007/04/08/21:18 虫が付いていました。

 2007/04/08 21:17 気持ちが悪い。

 

昨日の夜光虫の発生に藻際を狙う事に決めました。

干底からの釣りです。夕マズメの魚の活性が高いのも理由です。

今日はホンダワラを避けるためでした。

 

潮は右か左に流れます。

下げ潮でウキは離れていき、上げ潮で手前にと寄せます。

干潮帯より2m程下に生えるホンダワラは干底からの上げ潮時だけ手前へと流れ

魚の潜む二尋程のテトラ際に空間を作ります。

それ以外の時はスポットを覆います。

 

掛けたとして取り込めるか。自信も有りません。

事件は1匹目の餌から起こります。

 

際に振り込んだ仕掛けの馴染むスピードが遅く感じます。プランクトンに仕掛けが浮くのです。

その時水面を割る音と共に青い光りが弾けました。

直ぐ横でも起こります。

取り敢えずその付近へと投げ込んだ仕掛けを

斜めにゆっくり、

静に力強く

引き込んでいきます。

 

合わせと同時に重い感触が竿尻を叩き下へと突っ込む奴を横向きに引き抜きました。

 

ゴボッツという水音は50CMを越した魚だけが出す音です。

手前へと寄せた魚を掬うのですが何時も一発で決める網に

何故か魚が入りません。

ホンダワラとの引っ張り合いになりました。

糸を出す事も出来ず網に取り込んだその時。

乾いた音に竿の弾力の一部が無くなりました。汗が流れました。

 

兎に角今年の第一号。

記念撮影を試みますがマクロのフラッシュモードが

モードの設定が間違っています。

風景モードで撮り込む写真はピントも甘く暗く仕上がります。

 

車へと戻り

予備の竿に切り替えた頃には

音の無い潮の流れが渦を巻き海面を藻が覆います。

 

沖向きへと歩きました。

 

反応の無い仕掛けを投げ返していると

僅か数センチほどの押さえ込みの当りが有ります。

食い込みません。

 

硬い竿に変えたため引っ張り合いも出来ません。

それでも気持ち張った竿先に鈍く反応が返ります。

幾度かの引き合いの後。

こつこつと食い当りが竿先を押さえ込み、居食いしていた魚が走りました。

食い逃げる魚は小物です。

瞬間ドラグを鳴らした痩せたスズキは取り込みと共に寄生虫が離れました。

 

 

腕のいい釣り師は

縁起をも味方にします。

資質と努力と磨かれた経験が新たなジンクスを作るのです。

今日は今年初めて、冬季の防寒着を着用しました。

昨年実績を重ねた赤い上着と黒のオーバーパンツ。

熱く燃えました。

 

左の脚から梯子を降りたのです。右にすれば竿は無事だったか。

タヌキの気配はライトの照射で消しています。

昨年は足元にマデ現われました。

仕掛けの作る手順も間違えません。

 

竿を最後に丁寧に伸ばしました。記憶に止めます。

 

これで漸く魚たちとの格闘の準備が整いました。

季節は到来したのです。

 

 

 

追記

    改造した竿の修理が思うにまかせません。どの釣具屋に頼もうか。

    取り敢えずは既成の竿を・・・・。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

トラ子

夜光虫に飛んだ目に合わされてしまいましたね。
大物を釣ったのを喜ぶべきか、壊れた釣竿を嘆く
べきか、、、大物おめでとうございます。

夜光虫が漂う海に昼間潜った事がありますが、
海の中は普通の海水と夜光虫の群れとはっきり
濃度の違いが見ても、触れてもわかるんです。
とろっとした肌触りで、チクチクします。
by トラ子 (2007-04-09 22:14) 

keykun

トラ子さん~
夜光虫の中を潜ったのですか?
それは夜光虫の幸いですね^^)V
光りの加減からしてそこそこの大きさの虫だと思うので、
衝撃が皮膚にも伝わるのは理解できます。 
トロリ・・・ですか  ^^; 
夜だとロマンチックナンデショウケド。
by keykun (2007-04-09 22:58) 

こもん

「今年第1号おめでとうございます~っw」
いきなり60cmのマダカですか・・凄いですな!Σ( ̄ロ ̄lll)
んでも愛用の竿が折れちゃったから嬉しさも半減なのかな?
開幕戦で4番バッターが怪我しちゃったみたいな感じですかね(汗。
お気に入りの竿が早く治ると良いですけど・・。(;^_^A

PS.これからの好釣果を楽しみにしていますからねぃww
by こもん (2007-04-10 00:34) 

keykun

こもんさん~
年間100回宣言。右肩上がりの釣果。
今年の浜名湖は熱いですね。 ^^;
竿の件は不注意の何ものでもないです。
次はキビレの1号に挑戦です。 ^^;
by keykun (2007-04-10 06:32) 

ふじくろ

60cmなんてすごいですね!!
これだけ大きいと竿も破損してしまったりするのですね、残念。(>_<)
折れた竿の写真からkeykunさんの奮闘されているご様子が浮かびます。(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-04-10 11:56) 

TIshino

竿、ご愁傷様です(><)
でも今年一号ですか
そちらはオメデトウございます(^^
愛用の物が壊れるなんて、悲劇ですが
頑張って下さい~
by TIshino (2007-04-10 12:06) 

keykun

ふじくろさん~
お褒め頂き有難う御座います。 ^^;
本当は流れるような動作。が理想なんですが。
執念が空回りしたようです。汗汗;;;;;
by keykun (2007-04-10 19:20) 

keykun

tishi998さん~
有難う御座います。釣った瞬間態度がデカクナリマス。
竿の件は予見でき得た事なので・・。
部品の取り寄せで済ませます。
次の竿も候補だけは選定していたので、改造する手間だけです。
竿の穂先は消耗品に近いですしね・・。ガンバります。^^)V
by keykun (2007-04-10 19:27) 

おはようございます^^
釣りって凄いドラマなんですね~。悲喜こもごも・・・
by (2007-04-11 05:52) 

keykun

mimimomoさん~
お早う御座います。
ドラマは人間の側で起こります。^^;
煩悩の高まりが起こすのだと思うのですが。  ^^
by keykun (2007-04-11 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。