SSブログ

花よりも尚・・・春の魚を如何に釣り・・・。桜咲く。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

CANON EOS Kiss DX にて 2008/03/24 の桜です。

02.jpg
桜咲く  

今年最初の釣果です。昨年より一月ほど遅くなりました。2008/03/26(水) 20:47 撮影 

CA390714.jpg

2008/03/26 (水)中潮 月齢18,4 満潮 22:13 

宇崎日進 メバル竿 6,1m改 アオイソメ餌 ハリス 1,5号 


04.jpg



2008/03/25 (火)


桜を小春日和の中、撮影する事が出来たので。


後は名のみの春の魚よ?

とばかりに、夜の釣りを準備します。

ところが予報は夜は雨。

夕闇の、車のウィンドウにも数滴の雨粒が認められました。


これでは雨にボウズと言う

最悪の結末を予想させます。

勿論その昔は幾度と下着まで通る雨の中を

魚と為って釣りに興じたものです。

魚心。有れば水ごころ。

魚の気持ちは魚に聞かなければ判りません。


でも今は、この歳では。

魚の気持ちを推し量る余裕も準備も有りません。

しかし後、

賢明なる選択として

帰宅のコースを取った事を、悔やみました。


予報は予報。

予断ではあります。





2008/03/26 (水)


今夜の釣りは迎え撃つ北西風の抵抗を掻い潜り

果敢に攻める闘争心を防寒着の中に燃やし尽くし

自動販売機の前で温かいミルクティーを

奢られ煽られ唆す、IzaM 名人の甘い言葉に

今日の挑戦を確約した安請け合いが

高く付いたと。



甘言に与した僅かばかりの慢心と増徴をも洗い流すかのように。

鼻水が、花粉を含んだ寒風に流れ出ます。





一昨日の桜です。

03.jpg

item4.jpg





手前へと押し戻される仕掛けを投げ換え、引き戻しする内

右向きに流れていた潮が、向きを変え

撚れる気配に

ウキを静かに沖向きへと消し込んでいくアタリに反応して

竿先で利き合わせた僅かの抵抗が

小さなガシラ(カサゴ)を釣上げました。


今年の釣りは

巡り合わせが悪いなどと

憾み 恨む言葉が

渦を巻いていたのですが。


あの自動販売機を背にして

温かい缶コーヒーを奢り 驕る。


至福の妄想に酔うのでした。



背水の陣。



そりゃ!! 


切腹覚悟と謂うほどでは、有りませんがね。 







(注)
      ブログの登場人物の大半の方に
     名人位を付加する暴挙をお許し下さい。 m(_ _)m o(_ _*)o










nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
今年初の釣果・・・カサゴ・・・
おめでとうございます^^~
美味しそうです~
by mimimomo (2008-03-27 09:32) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
有難う御座います。
漸くの、初の獲物です。^^;
一匹釣るにも随分と寒い思いをしました。
急に2月並みの寒気でした。
by keykun (2008-03-27 13:34) 

keykun

オデコさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 有難う御座います。^^
by keykun (2008-03-27 13:38) 

こもん

初物げっとw・・おめでとうございます。(゚∇^d) !!
いよいよ待望の釣春到来ですヨw
これからも釣果が気温とともに上がっていくと良いですね。
期待してますのでw(私も負けないようにガンバリマス)。
by こもん (2008-03-27 20:22) 

タン・ロン

花見で一杯! そんな季節になりましたネ
by タン・ロン (2008-03-27 22:35) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
やっと一匹。でもこれで自販機のコーヒーを奢れます。
美味しいコーヒーに為りますよ。^^)V
次は本命のチヌに挑戦状を叩きつけます。
・・・顔を見てからですが。^^;

by keykun (2008-03-27 22:46) 

keykun

タン・ロンさん~
こんばんは。^^
近頃は、飲酒検問が怖くて、お酒が飲めないです・・・。
夜桜見物で、お酒を(お茶?)濁らせます。^^;
by keykun (2008-03-27 22:49) 

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-03-28 19:03) 

つぐみ

久々のご訪問、」ありがとうございました。
桜もあちこちで咲き始めてますね~♪
夜桜見物もいいでしょうね。
by つぐみ (2008-03-28 20:18) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
トンボ公園の桜。
和泉リサイクル環境公園の梅。
どちらも再度出かけて見たくなりますね。^^
夜桜は、今年の撮影テーマ?
何処へ出没するかと、悩んでいます。^^;
by keykun (2008-03-28 23:20) 

keykun

ことのかさん~
こんばんは。^^

nice 訪問有難う御座います。
by keykun (2008-03-28 23:26) 

ふじくろ

あ、お魚も桜も登場ですね!
ふじくろも本日桜を撮りに行ってきました。(´▽`)
by ふじくろ (2008-03-29 00:02) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
枝垂桜の開花を心待ちにしています。
昨日も観察してきたので~
朝一番の光か夜の街灯下の風情を撮りたいのですが、時間が許すかどうか?
記事、楽しみです。^^)V
by keykun (2008-03-29 00:09) 

keykun

takemoviesさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。 
by keykun (2008-03-29 19:14) 

keykun

eriさん~
こんばんは。^^
訪問 nice 有難う御座います。
この度は~
本当に、おめでとうございます。^^)V
by keykun (2008-03-29 19:17) 

keykun

tishi998さん~
おはようございます。^^

 nice 訪問有難う御座います。
by keykun (2008-03-31 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。