SSブログ

雑草の典型。和泉槙尾山。仁王像。 [Photo]

CANON EOS5D 24-105mmF4L-Zoom にて0a.jpg

新緑の候。心地よい風に誘われ
和泉市の槙尾山施福寺 槙尾寺へと脚を運びました。
ここは和泉山脈の登山道が有り、縦走コースに繋がっています。

と言って山道を歩こうと謂うのではなく
緑と風と仁王像の撮影が動機でした。


0b.jpg


0c.jpg


0d.jpg


0e.jpg

0f.jpg


0g.jpg


0h.jpg


信者さんが幾人も通り過ぎます。
_MG_0920.jpg


0i.jpg


これから上はきつい登りと為り、階段も有ります。
止せばいいのにと
思いながらも
清流の傍の植物が気持ちを上へと押しやりました。



0j.jpg


山頂に到着した後の散策。

滝畑ダムの一部が見降ろせますが
明るい配色の山頂の便所の通路にオオバコが芽を。
踏みつけに為る事で繁殖する。
この雑草を眼にしない事が不思議で
植物の写真に興味を持ちました。

雑草の典型と思っていたのですが、アスファルト舗装に負けたようです。


0k.jpg


此の処の暗いニュースに気が滅入ります。

中国の地震では2万人近い犠牲者の数だと云われます。
私の卒業した中学校が1千人程の生徒数でしたがその20倍の数の犠牲者です。
60年間の卒業生の数となります。

ミャンマーのサイクロン被害では
犠牲者が18万人とも20万人とも云われています。
既に理解の幅を超えています。

弱い処を集中的に災害が襲う事。
人災も天災も拡がる綻びの様な
勢いなのでしょうか。

他山(たざん)の石以て玉を攻(おさ)むべし~でしょう。



0l.jpg


山頂にも初夏の風が吹きぬけます。
0m.jpg



0n.jpg


00.jpg








西国三十三ヶ所第四番札所














nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
仁王像が恐いです。夢に出てきそうです(__;)
でもその下の赤ちゃん地蔵さんが心を癒してくれるような^^
筋肉痛は大丈夫ですか・・・?そんな高い所じゃないのかしら・・・
by mimimomo (2008-05-18 15:10) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
へな猪口ですから~
カメラ目線を気にしてゆっくりユックリと登りました。^^)V
仁王像は彩色が剥がれて凄い形相で怖いです。^^;
まだ滝とか植物も有り楽しめましたよ。^^
by keykun (2008-05-18 16:18) 

タン・ロン

折角の5Dですから、ここは一丁張り込んでEF24㎜f1.4なんてどうですか
このレンズなら唯一無二と言えるレンズですし、サブでAPSサイズセンサー機が有れば約36㎜f1.4で使えてとってもお得だと思うんですが、いかが?
僕がキャノンのレンズの中でたった1本心から欲しいと思うレンズなのよネ
自分じゃ買えないからお願いします(笑)
by タン・ロン (2008-05-18 17:15) 

keykun

タン・ロンさん~
こんばんは。^^
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED これが凄いと思っています。これの対抗ZOOMが出ればいいな~とは思いますが、手は出ません。出しません。亀に為りたいと思います。^^;;;
小三元。大三元と言うL・ZOOM沼~
L単沼と言う言葉が一人歩きしているようです。怖い事です。
85mmにもミニ・シュミットと呼ばれる凄いL単レンズ。50mmにも。
とても危険な地雷原です。日光のお猿に為るべきです。**)
by keykun (2008-05-18 18:37) 

つぐみ

山の中にあるお寺が多いのに驚かされるこの頃です。
昔の人は健脚だったのですねぇ。
by つぐみ (2008-05-18 20:37) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
山の中のお寺は~修行の意味合いも有ったのでしょうね。^^)
戒律がとても厳しくて、人里離れる方が煩悩も減るでしょうし・・・。
昔の人の脚は確かに健脚ですね。
歩くだけですからね~ ^^)v
by keykun (2008-05-18 21:10) 

こもん

ヲヲヲっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
仁王像ですかっ!こういう歴史モノ大好きっスw。
写真見てるだけでも和みますなぁ。(゚∇^d) !!
撮影角度もカッコよいですぅww
また頑張って山登りしてください・・期待してます。
by こもん (2008-05-18 23:07) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
以前からこの山門の仁王像が気に成っていたので・・。
眼にピントを合わせようとするとこの角度に為ります。^^;;
撮影しながらだとナントカ登れそうですので、ガンバリマス~ 
by keykun (2008-05-18 23:56) 

赤か毛

和泉槙尾山、美しいところですね。
仁王像も迫力ありますが、赤子を抱いた観音様と
仁王門の美しさにも目を奪われました。

by 赤か毛 (2008-05-19 00:20) 

ふじくろ

仁王像の迫力がすごいですね!
さすがの5D?なのでしょうか。(^-^)
新緑の山道も気持ち良さそうで....

先日ユニセフで「ミャンマー・サイクロン緊急募金」しました。
かの国についての情報が少ないので、詳しくわかりませんが
被災者の40%が子供とも....(T_T) hottokenai....
by ふじくろ (2008-05-19 00:56) 

keykun

赤か毛さん~
おはようございます。^^
紀伊半島の2本の背骨の和泉山脈の山頂に続きます。^^
自然は未だ残っています。
仁王門と仁王像。被写体として興味が有ったものですから~
良い季節でした。^^
by keykun (2008-05-19 09:33) 

keykun

ふじくろさん~
おはようございます。^^
路面からの反射光で~光の具合が良い時でした。^^)
又、中国の死者数が増えましたね~
募金も、現地に届くのが10%程だと言われてますが、その内のどの位が被災者に渡るのかと、考えてしまいます。^^;
我が家も毎年~
ユニセフのカレンダーを愉しみにしています。活動は支援したいものです。^^)V
by keykun (2008-05-19 09:41) 

keykun

xml_xslさん~
おはようございます。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-19 10:47) 

mamitan

力強い仁王様と優しい観音様。歴史と初夏の新緑と風。
辛くともつい足が進んでしまいますね♪
by mamitan (2008-05-19 12:49) 

keykun

mamitanさん~
こんにちは。^^
風が心地好くて、緑が綺麗で、
お年寄りが沢山登っていくのでつい~
良い汗掻きました。山野草FAN に為りそうです。 ^^)V
by keykun (2008-05-19 13:52) 

eri

空気がきれいなところですね♪新緑の季節にゆっくり歩きたいです。
by eri (2008-05-19 16:19) 

keykun

eriさん~
こんばんは。^^
オゾンが一杯の空気が風に運ばれていましたよ・・・。^^)
駐車場の付近でも充分に堪能出来ました。
ぜひ~ ^^)V
by keykun (2008-05-19 19:08) 

tishi998

まいどです~
施福寺、ここは地図にも出ている通り
三十三か所のお寺なんですよね~
熊取の友人宅に行ったおり、その友人とここに向かいましたが
もう閉山の時間との事で
上れませんでした(^^;;
今度粉河寺からここまで歩こうと思ってます
でもいつになることやら(^^;;
by tishi998 (2008-05-19 22:40) 

keykun

デザイン屋さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-19 22:58) 

keykun

tishi998さん~
おはようございます。^^
粉河寺からだと結構な距離ですね。^^
車でだと鍋谷峠越えで結構走ってますが、
紀泉高原スカイラインを縦走ですか?
楽しいかも・・。でも以外に変化がナイカモ・・。
by keykun (2008-05-20 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。