SSブログ

参道の2回目。お世辞にもマクロ。 [Photo]

和泉市槙尾山施福寺の参道の2回目です。
16:40 一部の花の名前を訂正しました。 mimimomo さんに教えて頂きました。

今回は、植物を中心に構成しています。
写真は褒められたものでは有りません、お見苦しいところはご容赦のほど。

使用した 24-105IS F4L ZOOM  は一応マクロモードは有りますが寄れません。
倍率は0.23倍程だったと思いますが、
お世辞にもマクロと言えません。
これは CANON のレンズ全般に言える様で、
0.5倍程でも寄れると使用感が向上すると思います。

NIKON の新型 ZOOMなどは面白いほどに寄れるようです。



CANON EOS 5D 24-105IS F4L ZOOM にて撮影
11.jpg


駐車場の傍の弁財天に在る滝です。

12.jpg


参道を登り始めるとお地蔵さんが目につきます。


それ以上に

花の色が新緑に溶け込みます。


13.jpg


14.jpg


15.jpg


クサノオウでした。ヤマブキソウ?
01.jpg


ウワバミソウ?
02.jpg


ヘビイチゴ?
03.jpg


ムラサキケマン?
04.jpg


既に花が終わったものや
これから開花する準備中の花が有り、
その上の無知の為、正確な名前は解りません。


05.jpg


メキシコマンネングサのようです。コモチマンネングサ?
06.jpg


07.jpg


08.jpg



マムシグサだそうです。ヒトツバテンナンショウ? EOS KissDXにて
09.jpg


マムシグサだそうです。ヒトツバテンナンショウ? 以下 EOS5Dにて
ヒトツバテンナンショウ 21.jpg


ヒトツバテンナンショウ 22.jpg


ヤマアイ?
01001.jpg

シャガ?
_MG_0860.jpg


これから下には~
ミミズとカエルの写真が有ります。嫌いな方はご注意願います。

_MG_0993.jpg


ニホンアカガエル.jpg














nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
新緑が綺麗ですね~
思わず深呼吸をしてしまいました~
こう言う所を歩きたいです。
お花の名前ですが、一番上の黄色はクサノオウです。
コモチマンネングサと書かれたのは、子供が見当たらないのでメキシコマンネングサかしらと・・・
それから下のはマムシグサだと思います。
マンネングサの下のお花・・・名前を思い出しません(__;)
by mimimomo (2008-05-20 10:39) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
教えて頂きありがとうございます。^^)V
先ほど訂正いたしました。^^;
チョコチョコとNETで調べたのですが・・・クサノオウなども幾度も訊き見ているのに間違ってしまう。^^;
マムシグサも葉の形が一枚の様に思えたのですが、色合いも違うし本当に解らないですネ。^^
私が図鑑のマシなものを用意すれば良いのですが・・。^^)


by keykun (2008-05-20 16:50) 

つぐみ

こんばんは。
珍しい草花がたくさんありますね。
訂正はされてるものの、それでもよくご存知です!

by つぐみ (2008-05-20 19:56) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
ここは植物の聖地かもと思いますよ。
悪さをする人が居ないですから。^^
名前は~お恥ずかしい限りです。
この2年程も皆さんのブログで勉強させて貰っていたはずなのですが。 ^^;
by keykun (2008-05-20 20:41) 

ふじくろ

登場した全ての植物、1つもわかりませんでした。(>_<)
外来の園芸品種は少しわかるのですが....
ミミズくんの青緑の胴体がすごく綺麗ですね。光の加減でしょうか、もともとこういう色合いなのでしょうか...次回バストアップでお願いします。
(´〜`*)
by ふじくろ (2008-05-20 20:46) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
全ての植物~ ^^;
その昔に山と渓谷社の、茸 鳥 山野草 の写真図鑑を購入してはいるのですが、覚えていません。^^;
記憶すると言う事は、読む見るだけでは駄目なようです。^^
ミミズくんの色彩は本当にコバルトブルーのネオンサインの様な輝きを放ちます。^^
私は釣り餌で似たような物を触っていますが、嫌う人も多いかと・・・。^^;
今度は胴体だけに・・・して置きましょうか? ^^)V
by keykun (2008-05-20 22:21) 

keykun

takagakiさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-20 22:23) 

keykun

と~さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-20 22:24) 

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-20 22:25) 

トラ子

ミミズさんの美しさに、見とれてしまいました(^-^)

マムシグサの小さい舌が可愛いです♪
by トラ子 (2008-05-21 19:27) 

keykun

トラ子さん~
こんばんは。^^
ミミズ~
女子、淑女には不人気と想ったのですが・・・。
こんなに人気が出るとは~
ミミズに成りたい様な心境です・・・。^^;;
by keykun (2008-05-21 22:06) 

赤か毛

丹念に山歩きを記録されましたね。
むかし、故郷の山に登った記憶がよみがえりました。
by 赤か毛 (2008-05-22 05:08) 

keykun

赤か毛さん~
おはようござうます。^^
山歩き・・・と言うよりは~
次々現れる花やカエルやに気を取られているうちに山頂でした。^^;
好奇心が先に立ったようです。
でも~もう一度登りたくなっていますよ。^^)V
by keykun (2008-05-22 07:02) 

keykun

デザイン屋さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-22 22:49) 

こもん

以前は仕事中(焦)に息抜きも兼ねて山の中を彷徨ったりしてましたが
最近はS市某SP工場のお陰でこのような光景はご無沙汰です(汗。
海の植物(何)はルアーによく引っ掛かってきますけど・・。ヾ(;´▽`A``
これからも癒し系な写真を宜しくお願いしますw
by こもん (2008-05-22 23:19) 

タン・ロン

赤鳥居って、見かけると必ず撮ってしまいますね
by タン・ロン (2008-05-22 23:23) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
S市の某工場関連周辺も穴場なのですよ。
昼夜朝お構いなしに歳無しが、Bigのシーバスが・・・。
バチ抜けバージョンのルアー1個で入れ食い間違い無しです。
でも・・・軽く死んでましたね・・^^;
by keykun (2008-05-22 23:29) 

keykun

タン・ロンさん~
赤鳥居~見掛けたら小便禁止。写真撮れ!ですね。
私は、さん鳥居の方が・・・。^^)V
by keykun (2008-05-22 23:33) 

keykun

ラナさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-23 19:03) 

keykun

きぃ*さん~
おはようございます。^^
nice 訪問 有難う御座います。


by keykun (2008-05-26 09:08) 

keykun

eriさん~
おはようございます。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-26 09:09) 

mamitan

訪問遅くなっちゃいました(^^ゞ
山野草いいですねえ
クサノオウはまだ先ですが、今頃オオバナノエンレイソウの
花畑になっていると思います♪
例年は私も林道を駆け巡っているのですが
あいにくの悪天候続き、しかも寒くてとても
ゆっくり山野草の散策とは行きません^^;
今日、少し明るいので会社帰りにでもと思っています。
by mamitan (2008-05-26 13:13) 

keykun

mamitanさん~
こんにちは。^^
今、この場所の花が気に成っているのですが、時間が~^^;
釣りに写真にと気が散って其の上風邪気味で腰痛。^^;
今週は空元気をだします。^^)V
mamitanさんの写真~楽しみです。^^
by keykun (2008-05-26 17:08) 

keykun

はるさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-05-26 23:54) 

keykun

tishi998さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。

by keykun (2008-05-29 21:21) 

keykun

honshaさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-06-03 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。