SSブログ

ルノワール・ルノワール~道中記。記憶の味覚探検。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

朝の9時を回って漸く出掛ける準備が整いました。

電車利用を考えたのですが乗り換え、時間待ち。
電車内の沈黙。
連絡通路の昇降はアスレチックな消耗を約束します。
都会生活者の肥満体にはその実、筋肉質なメタボ体質が潜んでいるのデショウネ。
郊外型の車生活者には既にワンダーランド。コンクリートなジャングルです。


CANON EOS 5D にて01.jpg
醤油ラーメン。
02.jpg大量のネギの下。チャーシューがこの中に7枚程も潜んでいました。淡白美味です。




梅雨の晴れ間の様な雲間の陽射しと時折の雨粒の落下。
ドライブは高架の高速道路の雲間を滑空しました。

途中 PA で休息。
昼食を何処で摂るかを思案します。
懸案の記憶の味覚のラーメン店を早い時間に探検することと。
無難なレストラン風店舗での食事。

この期に及んで迷うこともないと、京都南IC の第一出口を出ると直ぐ。
左手に目指す店舗の看板が。

店舗も確認しました。

その昔、一号線のラーメン街道として紹介された街道。
建物の増えた周辺を軽く周遊して味覚の探訪です。



03.jpg

一級河川の鴨川の袂に店は有ります。

04.jpg


05.jpg


高速 PA にて。

06.jpg


この店のラーメンは淡白なスープの味が記憶されていたのだが、7枚のチャーシューから出る油脂が表面に浮いたようです。
早い昼食。車を運転してすぐの為完食は出来なかった。
勿論OSAKAの他店でチャーシューを食すことは先ず無い事です。

系列の店舗がOSAKAに出来たと聞いた時
同時に味は別物だったと聴かされた。
うどん文化にラーメンの味覚探求は別次元なのだろうかと落胆したのだった。

深夜のラーメンはさらに味覚を刺激します。

夜の高速ラーメンドライブが近いうちに再燃しそうです。



第一旭(南インター店)








ルノワール・ルノワール展は?

静かな京の初夏を散策しましたので・・・。
次回記事にて顛末のご報告を致します。顛末? 


ご期待下さるな・・・と微妙です。





nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

lamer

こんにちは。
ルノアール展は何処?
楽しみにしています。
by lamer (2008-07-10 12:06) 

ふじくろ

京都南IC、懐かしい響きです!
遠距離へのお出かけに何度も乗り降りし、通学時に何度も通り過ぎ....
あ、話がずれた方向に行ってしまいそうです。(^ー^;
ルノワールは、今京都なんですね。OSAKA南からですと確かに電車は面倒そうですよね。次のUPを期待してます!
「顛末」が意味深...? (^-^)
by ふじくろ (2008-07-10 15:52) 

keykun

lamerさん~
こんにちは。^^
訪問頂きありがとうございます。
ルノアール展!さて無事に行き着けるかどうか~
お楽しみに・・. としか今のところは・・・。^^;;;

by keykun (2008-07-10 16:46) 

keykun

ふじくろさん~
こんにちは。^^
京都南IC~生活道路になってたのですね。^^;
阪神方面の方だと・・。ということはこのお店も・・。ナジミ。^^
関西圏ではこのお店が一番おいしかったと記憶しています。^^)
顛末・・・お粗末ではあります。後は・・・ ^^;;

by keykun (2008-07-10 16:54) 

keykun

あんぱんち~さん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます.
by keykun (2008-07-10 16:55) 

mimimomo

こんばんは^^
keykunさんの所でラーメンが出てくるなんて、わたくしには初めてのこと。
お好きでしたか? わたくしはラーメンは好きですが、この歳になると
ちょっと脂がもたれますね~
by mimimomo (2008-07-10 19:24) 

つぐみ

結局、京都には車で行かれたのですね。
7枚のチャーシューはメタボのもとです。(笑)
顛末?妙に楽しみです。(スイマセン!)
by つぐみ (2008-07-10 19:31) 

keykun

デザイン屋さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-10 20:18) 

keykun

mimimomoさん~
こんばんは。^^
私~麺食いです。
素麺。ラーメン。僕イケメン。・・・ではないです。^^;
饂飩も蕎麦も。旨いという御当地で賞味するようにしています。^^
関西圏では~
中華風。屋台風。のアッサリ味が中心ですよ。^^;
by keykun (2008-07-10 20:23) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
迷って軟弱にも車を選択しました。^^;
勿論チャーシューは3枚までが限度です。^^;;;
後はビールで流し込まないと・・・。^^;;
顛末~アップしました。妙に~自虐的です。はい。^^;;
by keykun (2008-07-10 20:26) 

ふじくろ

ふたたびすみません。
>阪神方面の方だと・・
はい、大阪府枚方市も兵庫県も住んだことがあります。京都は通勤と通学していました。(^▽^)丿
by ふじくろ (2008-07-10 21:25) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
四つ橋線~西梅田界隈でもお仕事を・・。
京都も通勤圏。京阪神を股にかけたのですね・・。
失礼。^^;
青春を謳歌された・・。^^
私は~OSAKA~NARA が生活圏でした。^^;;
鴨川の畔。20年前の面影は有りましたよ・・・。^^)v
by keykun (2008-07-10 22:33) 

keykun

タン・ロンさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-16 14:34) 

keykun

こもんさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-16 14:34) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-08-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。