SSブログ

ルノワール・ルノワール展~道中記。さて何処に有るやら。焦ります。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

CANON EOS 5D にて 京都市立美術館 
01.jpg

冒頭の京都市立美術館の写真が
訝しく感じられたなら正解です。

くだんの展示は京都国立近代美術館での開催となっています。

前売りを購入して猶。
いつも京都市立美術館での鑑賞を常としていたため、気づきません。
当日美術館の入り口でそれと気づいたのでした。

国立近代美術館。
さて何処に有るやら。

焦ります。


図書館の建物です。
02.jpg


此処までの道中。
高速道路は渋滞もなく、スムースなドライブでした。
一号線を京都市内へと走ると、見掛ける車は他府県ナンバー。
混雑も、喧噪も有りません。

シーズンを外れた京都の正午は昼食の時間。
車の往来も途絶えるのだと合点しました。

この後の帰宅も京都駅が近い事を忘れさせる緩やかな車の流れ。
都の人は早い夕食に往来も途絶えるのだなと、合点しています。
これが、少し早い午後の昼下がり。3時頃だと、
お茶の時間を嗜むので往来も途絶えるのだなと、納得したはずでした。

其処まで順調に事を運んだ挙げ句の失念。
二の句も告げず、そそくさと地図を確認したところが、向かいの建物。
見上げた朱の鳥居が眩しく輝いたものです。その為か写真の枚数も心持ち多めにしています。

ここに来て方向音痴。地図音痴の素性が剥がれたようです。


03.jpg


04.jpg


05.jpg


06.jpg


07.jpg

ルノワール・ルノワール展の内容は。
印象派の作品にして印象は薄いのでした。

家族、愛情。近親者としての相剋がテーマなのでしょうか。

入場者数もこの規模の展示としては多くは無いのですが、凡庸と映ります。勿論作品の評価に関することでは有りません。私の至って個人的な心境の変化が災いしています。鑑賞眼が目覚めていないのでしょう。
多忙でした。
休暇を取るために数日は多忙を極めました。
合間に釣りさえも試しています。
写真の現像に夕食の時間に在宅していると、悪い知人から電話が入ります。
本人は今年2回目の釣りですが・・・家で女房の顔を見ているようでは・・・・と宣うのです。
再度支店長職を引き受けたばかりに暇が無いのが本音の筈。
強がりでしょう。

翌日にはチヌの写真を送りつけたのでした。


CANON EOS 5Dにて 国立近代美術館 4Fよりの眺めです。
11.jpg

この角度で俯瞰するのは気持ちのいいものです.

12.jpg


13.jpg


バスの停留所に雀の姿が。
14.jpg


子育ての最中の様で気が立っています。
15.jpg


16.jpg


17.jpg


疎水の水も蒼さを増し水量も豊かです。
18.jpg


ルノワール・ルノワール展の関連展示として
京都国立美術館 コレクション・ギャラリー館所蔵による 
近代の美術・工芸・写真 
平成20年度第5回(7月8日~7月21日)(計161点)~ が併設されていました。

服飾関連では
パリ・モードとして18世紀から19世紀のデイ・ドレス。イブニング・ドレスの展示。

ピカソ。モンドリアン。藤田嗣治。

日本画の福田平八郎。
池田満寿夫の版画。

日本の印象派として、 岸田劉生 黒田重太郎 梅原龍三郎 藤島武二・他・多数。

その中の「写真における印象派と映画」 (35点) 
での~フランシス・ベッドフォード その他の写真プリントの黒の締まり。

細密・緻密なピントの有りように感動したのでした。
乾板の等倍プリントかと思うのだが
今でもあのピントが出せるだろうかと振り返ってみました。

何しろ、カメラを5Dに変えてから、迷いの連続。
発色さえもコントロールが思わしくないのです。

漸く原因が、階調の差異に有るように思えてきたこの頃。
豊かな彩色の豊満な光の表現に溢れかえる美の印象が疎ましくさえ映ったのです。

フルサイズの素子が持つ階調の深さが、ブルーとグリーンをより明るく表現していることに気がつきました。
まして液晶に収まらない事も認識できました。


思えば釣りにカメラにと

振り回される至福ではあります。




午後の散策にと知恩院方面へと 歩を進めました。
19.jpg





次の記事で、少しだけ初夏の緑を・・。 

顛末とは
瑣事では有ります。 

悪しからず。








nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

ふじくろ

めざした美術館が京都市立美術館のお隣でよかったですね。(^-^)
ジャン・ルノワール(映画監督さんのほう)はいかがでしたでしょうか。
検索して初めて知りましたが、フランス映画ということでちょっと興味を持ちました。

次回は初夏の緑なんですね、こちらも期待してます! (^▽^)丿
by ふじくろ (2008-07-10 21:03) 

keykun

ふじくろさん~
こんばんは。^^
確認ミス。思いこみが生んだ誤解であります。冷や汗でした。^^;;
ジャン・ルノワールの作品の展示は~
対比としての展示のように感じました。映写は抜粋。作品の価値を云々では無かったです。
雰囲気は印象派の画風を模倣した事が解るというほどの物でしょうか。
全盛期のフランス映画では有ります。^^)V
by keykun (2008-07-10 21:33) 

mimimomo

おはようございます^^
車で京都に出かけることなど絶対に無いので、車で走れる
keykunさんが羨ましいです~
場所を間違っても直ぐ修正できて~ わたくしだったらもうやる気なくしちゃいそうですよ。
雀がバッチリ写っていますね~飛んでいるところも。
by mimimomo (2008-07-11 08:42) 

つぐみ

おはようございます。
思い込みが間違いだと気付いたとき真っ青になりますね。
国立近代美術館、横からじっくり見るのは初めてでちょっと新鮮でした。
図書館も素通りしてますがいい建物ですね。
ルノワール展は迷ったけれどパスします。

by つぐみ (2008-07-11 08:55) 

mamitan

なんでルノワール+ルノワールなんて少々おふざけみたいな展示会
をやっているのかと思ったら・・・
ジャン・ルノワールが画家のルノワールの息子さんだったなんて
知りませんでした~^^;
さすが深みのある色出してくれてますね^^v

by mamitan (2008-07-11 12:56) 

keykun

mimimomoさん~
こんばんは。^^
車の運転も知らない土地では・・・。^^;;
丁度お向かいだったのでヨカッタです。^^;;
写真を大量にと構えて出掛けたのですが、花が咲いているわけでナシ。
雀さんが遊んでくれました・・。^^)V

by keykun (2008-07-11 19:29) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
間違いに気づくと・・・笑いが出ました。我ながらの事なので・・・。^^;;;
この図書館は色彩も雰囲気も良いですね。^^
ルノワール展。パスで正解かもと思います。^^
by keykun (2008-07-11 19:33) 

keykun

mamitanさん~
こんばんは。^^
仰る通り~今回の展示は少しおふざけの様に感じました。^^
親子を対比して意味が有るのか?これなら全編作品上映して欲しかったです。
フランス映画~好きですし・・・。
K10D~緑の発色は好みです。^^
by keykun (2008-07-11 19:38) 

keykun

honshaさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-11 19:40) 

タン・ロン

美術館の中は涼しいでしょうなぁ
by タン・ロン (2008-07-12 23:15) 

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-13 00:26) 

keykun

と~さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。

by keykun (2008-07-13 00:28) 

keykun

デザイン屋さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-13 00:28) 

keykun

タン・ロンさん~
こんばんは。^^
京都は風が有り~
体感温度が高くないので暑さは感じなかったです。^^
確かに内部は涼しいですね・・。 ^^)
by keykun (2008-07-13 00:31) 

mami

おはようございます。
京都は一度、車の助手席で通り過ぎた事があります。
高速が貫通していない時だから大昔ですね。(笑)
赤い大鳥居が京都らしくて素晴らしい~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-07-13 09:35) 

keykun

mamiさん~
こんにちは。^^
暑くなりましたね。^^
石清水。水玉の写真~今の季節にピッタリですね。
この美術館に通っているようで~
京都も少し処を変えて出掛けたいです・・。^^;

by keykun (2008-07-13 12:20) 

keykun

lamerさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-13 12:21) 

keykun

灯さん~
おはようございます。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-15 09:43) 

keykun

こもんさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-07-16 14:33) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-08-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。