SSブログ

岸和田の祭り。奔る。だんじりが曲がる。 [夜遊びの獎め。]

CANON EOS 5D にて 2008/09/14 岸和田
_MG_9361.jpg
走ります。
_MG_9362.jpg
奔ります。
_MG_9363.jpg

_MG_9364.jpg
一日中走り捲ります。
_MG_9365.jpg

_MG_9369.jpg

_MG_9370.jpg

2008/09/13 (土) は 

朝から、だんじり祭り の撮影の心算でいました。
ところが俄か雨。
岸和田の祭りは一日は雨が降ると謂われています。

雨は直ぐに止み晴れ間が見えたのですが
パラリと降った雨に、怯みました。

通行許可証が有っても、駐車場所の確保が問題です。
雨の中、長い距離を歩くのが億劫でした。

体力勝負でもあります。




2008/09/14 (日)

昼から集結するだんじりを撮影に出かけます。
遅ればせながら。の心境でしたが
近くに駐車場所を確保できました。

逆光に成ることは予期したのですが昨年の撮影場所まで歩きます。

交差点で待機するだんじりに阻まれました。
移動できません。通過するだんじりも有ります。
知らず、深く入り込んだ様です。
そこで 8GB程も撮影したのですが、電柱や信号や街燈や人ひとヒトに構図が定まりません。

来た道を戻りながら撮影していると
夕日が傾き、
Uターンするだんじりが見渡せる場所が有りました。
人垣が有りません。
CFカードを差し替え、連写しました。

少しは思い描いた写真に近づきました。



_MG_9373.jpg
曲がります。
_MG_9374.jpg

_MG_9375.jpg
一生懸命曲がります。
_MG_9381.jpg






写真の枚数が多くなるため、最終日の夕方の写真だけを掲載しました。素敵な祭りの表情を見せてくれた見物の観衆の写真も掲載したいのですが、どの辺りまで許されるのでしょう。無粋な暈しで弾ける表情を隠すには惜しい気もします。







CANON EOS 5D にて
_MG_9384.jpg
秋の陽が沈みます。
_MG_9388.jpg

_MG_9389.jpg

_MG_9390.jpg

_MG_9392.jpg

_MG_9397.jpg

_MG_9399.jpg



岸和田祭りの最終日。

夕日に照らされながら

次々に

だんじりが、曲がります。

走り去っていきます。





_MG_9400.jpg

_MG_9404.jpg

_MG_9405.jpg

_MG_9406.jpg

_MG_9407.jpg

_MG_9408.jpg

_MG_9420.jpg

_MG_9421.jpg

日が暮れても、次々と

だんじりが続きます。

_MG_9425.jpg





昨年は 夜のだんじりの曳行を  http://area-k.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16 掲載しました。


















nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

タン・ロン

やはり、これからのカメラは防滴・防塵性が大事だな!
良かった、E-3で(笑)
by タン・ロン (2008-09-15 18:55) 

keykun

タン・ロンさん~
こんばんは。^^
これまでの人間は、防滴・防塵では有りませんでした。
防汗性能と、対候性能~長距離歩行性能も上げたくなっています。^^;;
祭りの引き手を見習います。 ^^)v
by keykun (2008-09-15 19:03) 

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-09-15 19:04) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、凄い迫力ですね。
TV中継では見たことがありますが、やはり目線が違いますね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。<m(__)m>
by よしあき・ギャラリー (2008-09-15 19:19) 

つぐみ

迫力と緊張感が伝わってきます。
お疲れさまでした。
by つぐみ (2008-09-15 20:29) 

赤か毛

だんじりの彫り物がすごいと聞きます。
一度間近で見てみたいものです。
by 赤か毛 (2008-09-15 23:10) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんばんは。^^
有難う御座います。^^;
タップリの光でクッキリ鮮明な写真も良いなと思ったのですが~
人込みがもともと苦手でして・・・。 ^^;
逆光でお茶を濁しました。
by keykun (2008-09-16 00:23) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
有難う御座います。
一日中見物している人の事を思うと・・・。^^;;
歳でしょうか?
・・・でした・・!! 
by keykun (2008-09-16 00:28) 

keykun

赤か毛さん~
こんばんは。^^
だんじりの細工は~文化財だと謂いますね。^^
宮大工の腕がいいと謂います。^^;
大工と謂うよりも彫師でしょうか。
by keykun (2008-09-16 00:31) 

keykun

オデコさん~
こんばんは。^^
nice 訪問  ありがとうございます。
by keykun (2008-09-16 00:32) 

ふじくろ

TVニュースなどではだんじりの勇壮さがクローズアップされていますが、
秋の夕暮れとだんじり祭りの画像は、ちょっと違った趣でいい感じですね。(^-^)

8GBも写されたのですか、お疲れさまでした。
整理・現像が楽しみでもあり、ちょっと大変そうでもありますね。
ふじくろも撮った写真に人物が写っていると、権利関係のことで、よくブログ掲載に悩んでしまいます。(^◇^;)

by ふじくろ (2008-09-16 01:31) 

keykun

ふじくろさん~
こんにちは。^^
勇壮を誇る泉州~岸和田のだんじりですが、未舗装の地道を引っ張ったことを考えると~無茶は出来なかった・・・・様な・・。^^)
初めの頃は光線の具合が悪すぎて、同アングルで幾枚も撮っています。
1200万画素RAWでも結構な重さです。^^;;
一応RAW現像(レベル補正だけですが)は終わっています。^^)v
ヒストグラムを弄るのは気が進まないのでもう一度選びなおして次回アップかも?です。^^)v

by keykun (2008-09-16 11:05) 

こもん

お祭りですかw (〃▽〃)♪
秋ですねぇぇ・・って感じがしますヨ。
だんじり祭りの迫力がひしひしと伝わってくる写真ですネw
でもたくさんの観衆の中でこういう写真を撮るのは大変じゃないですか?
・・お疲れサマでしたw。
by こもん (2008-09-16 20:20) 

keykun

こもんさん~
おはようございます。^^
有難う御座います。
こう云う所まで出掛けると謂うことは~やっぱり好きだからでしょうかね。^^;;

by keykun (2008-09-17 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
勇壮なお祭りのようで、やはり男性だけ?女人禁制・・・(@@?
by mimimomo (2008-09-17 10:50) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
結構~女性も一緒に走っていたようです。^^
でも本番は?どうなのでしょう・・。 調べておきます。^^;
by keykun (2008-09-17 12:20) 

mamitan

遅ればせながら・・
顔の表情は確かにあった方がより迫力が増しますよね。
ブログの難しいところです。

by mamitan (2008-09-24 12:36) 

keykun

mamitanさん~
こんばんは。^^
絞り込むには~沢山撮り過ぎたようです・・。^^
次は、本番での写真を狙いたくなっています。
by keykun (2008-09-24 17:23) 

keykun

デザイン屋さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-09-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。