SSブログ

9月の空。9月の海。小アジの晩餐にお付き合いしました。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

CANON EOS 5D にて 朝焼けの朝の虹です。
朝焼けの虹.jpg
撮像面の塵取りに出さないといけませんね。ゴミが目立っています。



2008/09/09 (火)


2008/09/07 の 日曜日はだんじりの試験引きでした。
混雑の為釣りは断念しています。
この週末はいよいよ秋祭りの本番。
今年は昼の祭りも撮影予定です。

大変な混雑と熱気が港の周辺を包みます。


秋めいたと感じた朝夕の冷気に釣りの蟲が蠢いてきます。
今日しか無い。
澄んだ潮が恨めしいのですが、釣行決定。餌屋へ直行です。

釣りの情報は、芳しくアリマセン。早くも小アジの餌取りが湧いているようです。
太刀魚も一頃の型が消え、指2本から3本幅の小振りな物に入れ替わったようです。
ここで怯む程に柔でない。状況は今日しか無いと極め付けてきます。
釣れなくても、竿を出せるだけ。魚のかおが見られたら儲けものと考えます。
秋の釣りとはそういったものでした。



W53CA CASIO 携帯カメラにて (以下)
01.jpg
餌と大きさが変わらない様な
釣り上がった小アジが身震いをしています。


02.jpg

03.jpg

餌を加えて走り回る小アジも針には乗りません。
散々餌を千切って後に針を咥えます。
私は根気よく、小アジの晩餐にお付き合いしました。
当日の餌の長さと変わらない程の気の長さです。

21時を過ぎて動いた潮が止まる時、際の餌取りの当りが小チヌに化けました。
この一匹だけでも諦められます。

04.jpg
上も下も同じ魚です。これだけで釣り師は納得です。魚は居たのだから。
05.jpg



無題.jpg

潮の暦を勘違い。
一番潮の悪い日に釣っています。

明日の若潮が好いのですが、時間が取れません。残念であります。






nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 21

keykun

xml_xslさん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-09-10 22:55) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真がとても綺麗です~
お祭りの準備・・・楽しみですね^^
潮の良し悪しで釣果には大いに影響があるのでしょうね~
それでもチヌが・・・美味しいのでしょ・・・?^^
by mimimomo (2008-09-11 05:37) 

赤か毛

こんな朝焼けで一日が始まって
こんなチヌで一日が終わる・・・
いいですね。
by 赤か毛 (2008-09-11 13:02) 

つぐみ

きれいな朝焼けですね。
ターナーという画家をご存知でしょうか。
こんな感じの絵があったような・・・。

岸和田と言えば「だんじり」ですね。
もうすぐですね。

by つぐみ (2008-09-11 13:37) 

ふじくろ

最初タイトルを勘違いしてました。
(人間が)アジを食べたのかと...
アジが晩餐にkeykunさんの針に付いたミミズ(?)を食べたのですね。
自分の身の丈ほどもあるごちそうを食べるなんて、アジにも食欲の秋が忍び寄っている...? (*´▽`*)
by ふじくろ (2008-09-11 14:42) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
朝焼けが~表現できない様な色をみせてました。^^
岸和田祭りの人混みの中でだんじり写真を・・・。出店も撮りたいと・・。^^)v
チヌは小さくても塩をして一晩程締めてやると旨みが増します。
塩焼きですね。^^)
by keykun (2008-09-11 14:55) 

keykun

赤か毛さん~
こんにちは。^^
小さくても今の時期では~至福~の時でしょうね。 ^^)v
サイズだけに関して言うと~雌伏の時ですが・・。 ^^;;
by keykun (2008-09-11 14:57) 

keykun

つぐみさん~
こんにちは。^^
ターナー。イギリスの人なのですね。^^
作品は観た記憶が・・。再度確認すると大気と光の具合の表現に腐心したとか。^^
海の作品が多いのですね。水彩画に引き込まれました。^^)v
今週末~いよいよ祭り本番です。
by keykun (2008-09-11 15:02) 

keykun

ふじくろさん~
こんにちは。^^
タイトルの内容は~正確には~
食欲の出た小アジが~ 
餌に喰いついて釣りの邪魔ばかりをすると謂う~人を喰った~お話です。^^;
持って帰って、小アジを喰っちまえばヨカッタかも。^^)v

by keykun (2008-09-11 15:11) 

keykun

yamagatnさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 有難う御座います。
by keykun (2008-09-11 15:13) 

keykun

と~さん~
こんばんは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2008-09-11 21:30) 

こもん

エサ盗りの攻撃に耐えて本命げっと・・さすがですw (〃▽〃)♪
私だったら即行で金袖(針)に替えちゃいますねぇ(汗。
そして乱獲(?)して豆アジの唐揚げとかにして食べちゃいますヨ(何。
by こもん (2008-09-11 21:54) 

keykun

こもんさん~
こんばんは。^^
私なら~小鰺はサビキで乱獲です・・・。 ^^;
でも小鯵の気配が消えるとチヌが寄ってきているので~我慢できます。^^)v
豆鰺は、ひと盛り幾らで買うほうが楽だし安上がりかも・・。^^)
by keykun (2008-09-11 22:28) 

yamagatn

私も久しくアジが釣れておりません><
今はタチウオが沸いていると先日電話で聞きました^^
真鯛も良くなってきたようなので秋が楽しみであります!
あー早く釣りしたいなあ><
by yamagatn (2008-09-12 07:49) 

keykun

yamagatnさん~
おはようございます。^^
太刀魚が~湧いたのですか? 釣機ですね。 ^^;;
でも!釣れても釣れなくても~
竿を出した瞬間の緊張感が堪りませんね。^^)v
愉しい釣りにして下さい。^^

by keykun (2008-09-12 08:15) 

mamitan

朝焼けも良い季節ですね。虹のかかった朝焼けなんて
最高です^^撮ってみたい・・と言う前に起きてみたい^^;

by mamitan (2008-09-12 12:55) 

keykun

mamitanさん~
こんにちは。^^
そうなのです。^^)v 
今の季節に良く見かけますから~
早起き~だけです。^^;

by keykun (2008-09-12 15:35) 

よしあき・ギャラリー

朝焼けの虹の作品、いいですね。^^
これは、釣り師でなければの感覚なのでしょうか。
だんじり祭り、期待してま~す。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-13 05:58) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
おはようございます。^^
東の空はコントラストが付きすぎて繊細さに欠けました。^^;
だんじり祭り~
天候が宜しくないようですので、明日に期待しています。^^
昨年に比較して、まだ涼しいので歩きがいがあります。^^)v
by keykun (2008-09-13 08:05) 

タン・ロン

盆が明けてから暑いっす
by タン・ロン (2008-09-14 00:16) 

keykun

タン・ロンさん~
おはようございます。^^
南国の日本列島に逆戻りですね。^^)v
by keykun (2008-09-14 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。