SSブログ

魚だって空に泳ぐ。富田林の鯉幟。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

CANON EOS 5Dにて  OSAKA 富田林市 石川河川敷 金剛大橋下
_MG_6152.jpg
河川敷の架線の傍の鯉幟です。

_MG_6173.jpg

毎年 400匹の鯉幟が泳ぐのだと聞き及んでいた。
富田林の鯉幟。
奈良の往復に通る
大阪芸大側だというので
通るたびに眼を凝らすが、見掛けない。

和歌山の貴志川や日高川。有田川。
其処此処の河を跨いで鯉幟が泳ぐのだと謂うのが
被写体としても面白いのではと、興味は有った。

今年も鯉幟の季節が来て、新聞紙上に記事が載る。

それではと
近くの富田林市まで
連休前の休日を利用して出掛けてみました。


_MG_6145.jpg


遅い時間からの出発に、昼の食事を迷ったのですが
河川敷手前の弁当屋さんでお弁当を購入。
鯉幟を見上げての昼食としました。

訊けば毎年場所が変わるとか。

金剛大橋を越えて右折すると、鯉幟の大群が眼に入ります。
近くで見れば壮観ですが

広大な河川敷にはささやかにも映りました。


_MG_6234.jpg


_MG_6227.jpg

_MG_6215.jpg

このサイズの鯉幟は核家族化した現代

子供の成人後は持て余しますね。

有効活用では有ります。








nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
この頃はこう言うのが流行っていますね~
確かに持て余した鯉幟、蘇る良い方法ですね^^
by mimimomo (2009-05-01 04:50) 

よしあき・ギャラリー

風の具合が良かったようですね。
魚は群れで泳ぐと綺麗ですね。
なんか法則があるように美を感じます。
すみません、水族館の話でした。(^_^;)
by よしあき・ギャラリー (2009-05-01 08:31) 

keykun

xml_xslさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-05-01 12:24) 

keykun

あややさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-05-01 12:25) 

keykun

mimimomoさん~
こんにちは。^^
有志の方々が協力して遣っておられるとか・・。^^)
人の目を楽しませるいい企画だと思いますね。^^)v
by keykun (2009-05-01 12:28) 

keykun

よしあき・ギャラリーさん~
こんにちは。^^
到着後の昼食後に風向きが変わりました。運がいいようです。^^)v
群れで泳ぐ魚や群れで釣れる魚は縁起がいいです。
少なくとも私には。 ^^)v
by keykun (2009-05-01 12:31) 

きぃ*

こいのぼりがそよぐ空、大好きです。
私がおばあちゃんになっても
こういう空が(光景が)見れるかしら…

by きぃ* (2009-05-01 16:15) 

keykun

きぃ*さん^~
こんばんは。^^
これからも風物詩として存続すると思いますよ~。^^)
この光景が嫌いな人イナイデスシネ。
子供の成長と~
人口の増加も祈願しちゃいましょう・・。^^)v
by keykun (2009-05-01 18:32) 

つぐみ

壮観ですね。
富田林ですか。
遭遇できるかしら?
by つぐみ (2009-05-01 19:57) 

keykun

つぐみさん~
こんばんは。^^
河沿いと言っても結構長かったです。^^
金剛大橋の上流側になります。今年は。^^)
by keykun (2009-05-01 21:27) 

タン・ロン

壮観!
by タン・ロン (2009-05-02 11:23) 

keykun

タン・ロンさん~
こんにちは。^^
将に壮観。次にはチヌの壮観をお眼に掛けたい・・・。^^)v
by keykun (2009-05-02 13:25) 

keykun

くらいふさん~
こんにちは。^^
nice 訪問 ありがとうございます。
by keykun (2009-05-02 13:28) 

mamitan

大漁ですね^^v
by mamitan (2009-05-03 16:54) 

ふじくろ

こんなにたくさん!
壮観な眺めですね。(^^)
こんなところで食べたら、お弁当もおいしそうです。
でも、準備される方は毎年きっと大変ですね。
by ふじくろ (2009-05-04 03:34) 

keykun

mamitanさん~
おはようございます。^^
ソウナンデス・・釣れすぎちゃって天日干しに・・。って違います。 ^^;
青空の下の鯉幟も良いもんだと・・。
元気な男の子に戻ります。^^)v

by keykun (2009-05-04 08:36) 

keykun

ふじくろさん~
おはようございます。^^
良い風が吹き抜けて、美味しくお弁当を頂きました。^^)
皆さん~ホカ弁や仕出し弁当を利用されるようです。^^
先ずは愉しむこと・・ですからね。^^)v
追記~
お弁当の準備と勘違い・・。^^;
鯉幟の準備ですね。NPO法人だと訊いたような。準備委員会だったでしょうか。芸大生などが参加して地域に貢献しているようです。^^)
by keykun (2009-05-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。