SSブログ

十全の理を持って壱魚を為す?。岸和田祭りの朝 [巨匠の呟き。名人の拘り。]

2006/09/16 NIKON COOLPIX E885にて

2006/09/16-05:47 CASIO A5406CA 携帯3M カメラにて

2006/09/16-05:46 CASIO A5406CA 携帯3M カメラにて

2006/09/15-20:58 CASIO A5406CA 携帯3M カメラにて

koredake  これが全てでした。

2006/09/15

2006/09/16

 

昨日から気に為る事のひとつが愛車の走行距離でした。

給油に寄ったスタンドで 7 と 3 と 0 が並び、明日にも 7 が全て揃う事に気づいたからです。

縁起でなく愛車の区切りだと考えます。

 

さて Izu M 名人がボーズを喰らい、魚が居るか確かめて呉との事。

苦潮気味だったところに雨が降り、潮の色も不気味です。

 

釣りは十分(充分)の理(理由)を持って壱魚を為す、とか申します。

十分の言い訳を持って釣りに望む。心掛けです。

 

釣るなら先に釣れない理由を完璧なまでに用意しろ。釣れるのは腕だ!!

其の通り。至言です。

釣れるのに理由ナドは在りません。

魚が針に掛かったからに過ぎません。

それを釣り上げたのが全てに私の腕なのです。

 

十分とは百パーセントですから、壱魚は一パーセントです。

 

百匹の内一匹を釣っても一匹ですが。

百の内のひとつを釣っても百パーセントです。

一匹の魚を釣るのとボーズとの間には無限大の隔たりが在ります。

 2進数の厳然たるディジタルな理りが 0 か 1 かを規定します。

アナログな曖昧は微塵もないのです。

 

一匹が全てです。後は付け足しだと申します。

 

一つが全て。

処女作が全て。後は付け足しだ。とかの、

開高健名人の言葉が生きています。

 

 

愛車の為の語呂合わせに要らぬ気を使い小潮回りのニガ潮に竿を出しました。

岸和田の明日の祭りに気も漫ろの人に混じって魚たちも落ち着きません。

遠く祭りの囃子が聞こえ鏡の水面を揺らします。

明日の雨の気配が西の空から流れると、次の朝の雲の彩宴に早くからの眠りを誘います。

 

魚たちも同じ!!

 

劃して私は朝の彩りに酔ったのでした。

 

目出度し、愛でたし。

 

(注)
      ブログの登場人物の大半の方に
     名人位を付加する暴挙をお許し下さい。      m(_ _)m o(_ _*)o

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

7並びとは、こいつは秋から縁起が良いですねー。
by (2006-09-16 22:03) 

keykun

ハイ  ^^;
されど!!儘ならぬのが世の常で、
お魚に振られて言い訳を100も用意しました。
by keykun (2006-09-17 09:10) 

こもん

空の写真がとってもキレイですね~w。(゚∇^d) !!
私にはこういう写真撮る絵心ならぬ写真心(?)が無いから羨ましいですっ。
お魚は「ヒガンフグ」ですかね?
捌ければ美味しい魚なんですけど・・私たち素人のフグ捌きは怖いっス(汗。
by こもん (2006-09-18 23:41) 

keykun

comonさん~誉めていただいて、光栄です!
デモ!写真心じゃ無いですよ。 ^^;
綺麗だと思ってカメラ向けたから、だけですよ!
空の写真は携帯のカメラで撮った釣り場の風景が殆んどです。
そして携帯の写真は派手に絵を作り込むので触れないので完全なカメラ任せです。だからカメラを向けるか向けないか!数を撮るか?撮らないか!だけですよ。釣りでもスケベ心で何処でも竿だして、粘る人が良いめするのと同じですよ。メモリー1G積んでます。^^;
河豚は沢山捌いて、沢山食べてみないと?判らないです!!
私はゴメンなので即リリースです。 (^^)/~
by keykun (2006-09-19 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。