SSブログ

河合隼雄氏の訃報。蝉の羽化に思う。 [番外]

 

 

元文化庁長官の

河合隼雄氏の訃報を耳にした。

 

昨年の終わり、弟のところで河合氏の病状の話が出た。

未だ何等の報道も無いな。

とその場限りに終った。 

のだが。

 

7月19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)で亡くなった。

79歳だった。

河合隼雄氏の、ご冥福 をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の少年期に為るだろか。

18歳の多感な時期に河合隼雄氏の心理学入門に出会った。

フロイトの夢分析の世俗的興味を中心にした話題には触れた経験があったが、C・G・ユングに関する知識も予断も無かった。

今手元に無い本の話を、記憶を頼りに感想を述べるには余りに門外漢に過ぎるのだが。

科学的な心理への接近方法を紹介されていたように思う。

新鮮な感動と共感が、その後幾人かの知人に貸与し紹介した程に、読み物として優れていたと思っている。

後に、ユング著作集全5巻 に親しむ事となったのも偏に河合隼雄氏の入門書に出会ったが所以である。

特に 人間のタイプ は高橋義孝氏の名訳。

旧タイプの活字と共に座右の書となり、科学的とされるアプローチと、説明の方法を学んだ。

人間の類型を四つに分類し、内向型と外向型の二つの型で説明した。その著作の大半を

語彙の定義、説明集約に充てているのに将に眼から鱗の感を強くした。

 

確かこの論文はC・G・ユングの博士号論文と記載されていたよう思う。

断って置くが心理学を学んだ心算は毛頭無い。ユンギスト然り。

 

ユングの著作に眼をとおしても教条主義を嫌悪する姿勢が解るというものだ。

 

C・G・ユング  人間と象徴  無意識の世界 上下巻。

この本は河合隼雄氏が監修されたもので、読み物としてみると可也読み辛い。

夢分析の夢に出てくる無意識下の象徴的な事柄、人間に共通する象徴的なるもの。

その持つ意味合い等に関する事柄の接近方法を書いている様でした。

 

 

よく謂われるC・G・ユングのオッカルティズムへのアプローチも、易経、曼荼羅図への言及も、

無意識下の象徴として東西の文化的比較に於いて共通する事柄のひとつに過ぎなかったのでしょうね。

 

夢分析で夢を解釈し、説明するのは

患者本人にのみ赦される事柄だとの趣旨の記載がありました。

 

当然、でしょう。

勝手に解釈されると本人が理解出来ない。

 

 

 

心理学と錬金術 1 。

C・G・ユングの代表作とされる。

古代の伝記、伝承、歴史の背景的な知識を必要とする。

 

正直難解な書物だと思っている。

 

ここに来て、ユング著作集全5巻 を記憶を頼りに探しているのだが

座右の書 と断りながら弾みで仕舞い込んだ

その時の記憶が薄らいでいる。

 

部屋の入り口に積み上げた雑誌と共に、

ダンボールの箱に選別詰め込む作業の時

再度読み返そうと車に積んだ様な記憶が有るのだが、其の時

さて、全巻積み込む事も無し。

 

P・F・ドラッカーの著作然り。三度読み返す著作は数がしれている。

傍観者の時代。 新しい現実。 断絶の時代。

これ等の著作と共に、手元に置いた筈なのだが。

 

軋む様な、

時代の転換の時を警句として残しうる幾人かの選ばれた

著述家の手に為る物。

 

それらを解釈継承しうる資質と機会をもち得た

希少なる日本人の

 

静かなる終章。

 

蝉の啼き交わす短い時間の始りに

 

其れを耳にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

こんばんは^^
河合隼人氏は名前のみ。全然知らないです。
でも心理学って好きです。 
keykunさんのブログを読みながら、またその類の本を読んでみようかしらと言う気になりました。
by (2007-08-07 19:36) 

ふじくろ

もう20年も前の話になりますが、ニーチェやフロイトやユングに関連する本をいくつか読みました。
あの頃「現代思想」でもよく特集が組まれていたことを懐かしく思い出しました。
今となっては、時代の流れとともに、ふじくろの頭の記憶域から流れ出ていってしまいましたが....(^ー^;
by ふじくろ (2007-08-08 00:29) 

keykun

mimimomoさん~
こんばんは。
一時期この手の本に嵌るのも、有かもです。^^
もう直ぐ秋ですから。  ^^;
by keykun (2007-08-08 19:48) 

keykun

ふじくろさん~
アノ時代の風潮だったのでしょうね。^^
政治とは正反対の位置の人だと思っていたので。
まさか、文化庁長官をされるとは思いもしませんでした。
by keykun (2007-08-08 20:02) 

夢分析ってーのは、どうも理解の範疇を越えてるんですよねぇ
by (2007-08-08 21:19) 

keykun

タン・ロンさん~
夢分析・・・・フロイト派だナンダで説明のしかたが違ってたりしてますね。ややこしい事に。
理解出来れば分析医。ナンテ・・・相互に干渉しあう様です。^^
by keykun (2007-08-09 09:23) 

keykun

tishi998さん~
訪問  nice有難う御座います。^^)V
by keykun (2007-08-10 16:42) 

keykun

たねさん~
訪問 nice有難う御座います。
by keykun (2007-08-10 16:43) 

mami

おはようございます。
釣り好きのkeykunさんとはまた違った面を覗わせていただきました。
本、最近読まなくなりましたね~♪
TVの無い時代は、読み疲れて眠るのが習慣でした。(笑)
私も、河合隼雄氏のご冥福を、お祈りいたします。
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2007-08-12 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。